5月6日フランス菓子教室ステップアップコース「ラ・サンドル」

本日3日目、「ラ・サンドル」のレッスンです。

ミサリングファクトリーではレッスン中レシピは見ません。

人間文字があるとついついそれを頼ってしまうものですが、せっかくのライブですから状態をよく見ることが大切です。デモンストレーションの間もメモ書きするより見ていた方が良いです。最初の頃は必至にメモを取っている方も次第にポイントだけメモるようになります。

作っている時はフォルダに入れてあるレシピをたまにちら見程度。

ラサンドル お菓子教室1

ラサンドル お菓子教室2
ヌガー出来上がり。これがおいしいと大評判。

ラサンドル お菓子教室3
それからパート(生地)を作ります。ビスキュイと同じ作り方ですが、油脂を大量に入れるので泡が潰れやすく、ちょっと難易度の高いお菓子ではあります。

ラサンドル お菓子教室4

ラサンドル お菓子教室5
焼いている間に試食。一日置いた方がおいしいので昨日のケーキ。

ラサンドル お菓子教室6

ラサンドル お菓子教室7
そして一番大変なところ。クグロフ型から抜く。ヌガーを張り付けてあるので余計に外れにくい。細いパレットナイフを丁寧に差し込み剥がしていきました。

ラサンドル お菓子教室8

今日は、周年祭に出店してくれたアイシングクッキー&シュガーのacorneのあこちゃん卵、乳製品、小麦不使用のやさしいおやつとほっこりハンドメイド雑貨tamatamaのたまちゃん、鎌倉・長谷「皿のうえ」ののぞみさん、そしてお菓子教室準備中「プチギフト・贈り物のお菓子教室と記念日ケーキ atelier結心(アトリエゆっこ)」のゆきこさんというメンバーだったので仕事の話で大盛り上がり。周年祭での販売やGW中にあこちゃんが皿のうえでアイシングクッキーのお店を出したこと、それからこれからの予定や戦略。大好きな食べ物やハンドメイドを仕事にして、仲間がいて、アイディア出し合ったり笑ったり。こういう関係はとても大切。
今はものでもサービスでも「なにを買うか」ではなく「誰から買うか」がとても大事にされる時代です。この人から買いたいと思ってもらうためには、誠心誠意心を込めてお仕事すること。これにつきますね。みんなの笑顔がいつまでも続きますように。わたしもがんばります!


◆半年〜1年以内に教室開業を目指す方のためのファーストステップ◆
きょうしつの学校
2016年5月20日・27日(金/全2日間)開催
*音楽・フラワー・語学・アロマ・手芸など様々なジャンルの教室業をフォローします。*

■遠方、お子さんの小さい方は電話・スカイププライベート講座をどうぞ!教室開業アドバイスします。

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」

第3土曜日午前クラス 空1
第4土曜日午前クラス 空1
第4日曜日午前クラス 空2

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」

第4日曜日午後クラス 満席

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」

第2日曜日午前クラス 満席
第2日曜日午後クラス 満席
第3土曜日午後クラス 空1

現在、フランス菓子教室のレッスンは新規会員の募集がありません。単発のみ参加できます。