5月5日フランス菓子教室ステップアップコース「ラ・サンドル」

昨日に引き続き、「ラ・サンドル」というアーモンドの焼き菓子のレッスンです。

最初はヌガー作りから。今日はとても暑かったので冷房つけました!
ラサンドル お菓子教室2
鍋で煮たヌガーを天板にのばし、オーブンで10分ちょっと焼きます。冷めるとカリカリに。ラサンドル お菓子教室3
これを細かく刻んで生地に入れて焼きます。ちょっと多めに出来るのでお持ち帰り。アイスクリームにのせたりしたらおいしいです。
ラサンドル お菓子教室5

クグロフ型の内側にも張り付けます。今日は付いた!!(*業務連絡)ラサンドル お菓子教室4
丁寧に生地を作って型に流し込みます。
ラサンドル お菓子教室7 ラサンドル お菓子教室6
難関はココ。クグロフ型からきれいに抜き出すとこ。
ラサンドル お菓子教室8
きれいに抜けました。ラサンドル お菓子教室9
終わった後の片付けもちょっと大変です。いつもきれいにかすや油を落としてから洗っていますが、型が複雑なのできれいにぬぐい取ることができません。そして洗剤を使ってはいけない(鉄のフライパンと同じで油が取れるとくっついてしまう)ので、お湯と竹串で汚れを取り除きます。きれいに拭き上げるのも大変なので、ある程度拭いたらオーブンに入れちゃいます。

 

クグロフ型大変だー。でもかわいい。

明日も同じレッスンです。

 


◆半年〜1年以内に教室開業を目指す方のためのファーストステップ◆
きょうしつの学校
2016年5月20日・27日(金/全2日間)開催
*音楽・フラワー・語学・アロマ・手芸など様々なジャンルの教室業をフォローします。*

 

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」

第3土曜日午前クラス 空1
第4土曜日午前クラス 空1
第4日曜日午前クラス 空2

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」

第4日曜日午後クラス 満席

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」

第2日曜日午前クラス 満席
第2日曜日午後クラス 満席
第3土曜日午後クラス 空1

現在、フランス菓子教室のレッスンは新規会員の募集がありません。単発のみ参加できます。