6月18日午後おやつファクトリー「くるみとメイプルシロップのシフォンケーキ」│子供お菓子教室

午後も同じくおやつファクトリー(中学生・高校生のお菓子教室)のレッスンです。

 

くるみを5mmに刻みます。包丁・まな板の使い方、片付け方をきちんと身につけるのにお菓子教室はぴったり。

お料理だと切らなくてはいけないものが多く、難易度も高くなります。

お菓子作りはそんなに切る作業が出てこないので、小さな子供に扱い方や片付け方を身につけさせるにはちょうどよいのです。あんまり大変だとやる方もやらせる方も疲れちゃいますからね。

くるみとメイプルシロップのシフォンケーキ 子供お菓子教室

 

なれない手つきだった子が回数を重ねるうちに上手になっていきます。ミサリングファクトリーの子供たちはみんな上手に包丁とまな板を扱います。くるみとメイプルシロップのシフォンケーキ 子供お菓子教室

 

シフォンケーキはとっても簡単なのですが、これもハンドミキサーの使い方が慣れていてこそ。

長く通う子はぱぱっと作ってしまいます。同じことを繰り返すことでひとつひとつの作業が上手になっていきます。習うより慣れろって感じですかね。よく見て、考えながらやる。これだけです。
くるみとメイプルシロップのシフォンケーキ 子供お菓子教室 くるみとメイプルシロップのシフォンケーキ 子供お菓子教室 くるみとメイプルシロップのシフォンケーキ 子供お菓子教室 くるみとメイプルシロップのシフォンケーキ 子供お菓子教室 くるみとメイプルシロップのシフォンケーキ 子供お菓子教室 くるみとメイプルシロップのシフォンケーキ 子供お菓子教室

紙の方は瓶に挿してひっくり返して冷まします。使っている瓶が高級すぎるミサリングファクトリー。笑

今月は第2日曜日のレッスンを第3に振替させてもらって、八ヶ岳へリトリート合宿に行ってきました。

そのおみやげのルバーブで作ったジャムを食べながら、八ヶ岳の素敵なお庭をみんなに見せたところ「すごい〜」と大喜び。

八ヶ岳の空気、おいしい食べ物、のんびりとした時間。心と体を整えます。

ミサリングファクトリーでリトリート合宿を企画できたらいいなぁと考えてます。家族で参加もよし、子供だけでもOKってしたら行きたい人いるかな。

小淵沢 ポリアンナ

小淵沢 ポリアンナ