8月26日キッズファクトリー「絞り出しクッキー」│子どもお菓子教室

2017年8月のキッズファクトリーは絞り出しクッキーを作っています。

私が子どもの頃一番作っていたのは絞り出しクッキーかも。生地を置かずにすぐ作って食べられるところが好きでした。(そんな理由)

 

木べらで丁寧に材料を混ぜ込んでいきます。

子どもお菓子教室 絞り出しクッキー

混ぜ方、道具の持ち方、きれいに作るポイントなどをていねいに伝えます。子どもたちはしっかり見て同じようにやろうと努力してくれます。
子どもお菓子教室 絞り出しクッキー

素材の確認、道具の確認。

いつも聞いてるのに意外にわかっていない。目で見て匂いを嗅いで、物質と言葉と記憶を結びつけて欲しいと思います。

道具をていねいに使うこと。「道具には神様が宿っているから大切にね。」というと「材料にもね。」とT君。そのとおりだ。みんなの心にも神様がいるよね。

子どもお菓子教室 絞り出しクッキー

絞り出しはちょっと難しい。苦戦しながらも、みんなひとつひとつていねいに作っていました。
子どもお菓子教室 絞り出しクッキー

子どもお菓子教室 絞り出しクッキー

ていねいな時間の価値がみんなの心にしみますように。

 

明日も同じレッスンです。