8月27日キッズファクトリー「絞り出しクッキー」│子どもお菓子教室

2017年8月のキッズファクトリー(小学生・中学生のお菓子教室)は絞り出しクッキーです。

 

道具をきちんと使えるようになると作業がきれいになり、はやくきれいに作れるようになります。その基本動作を、いろんなお菓子を作りながら繰り返し繰り返し行います。

作業中、整理整頓しながら作るとか、汚れたらすぐ拭くとか、そいう心配りも入れていきます。何年か通っているうちにそういった作業が自然に身についてきてどの子も落ち着いてていねいにきれいに作ることができるようになります。
子どもお菓子教室 絞り出しクッキー

子どもお菓子教室 絞り出しクッキー
ゴムベラの使い方もこの通り。しっかり先生の話を聞いて同じようにしています。子どもお菓子教室 絞り出しクッキー 子どもお菓子教室 絞り出しクッキー

日曜日クラス、とても優秀。レッスン中は静かに黙々と作業に集中して取り組むので、あっという間に終わっちゃいました。 子どもお菓子教室 絞り出しクッキー
出来上がったクッキー。きれいに並んでます。

一定の大きさにきれいに絞り出しができてますね〜。すごいですね〜。
子どもお菓子教室 絞り出しクッキー
クラスによって全然カラーが違うのもおもしろいです。

レッスンで参加する全員で作り上げるものですね。

夏休みも終了のみんな、夏休みの楽しい思い出とともにぐんと成長した姿で学校へ行くことでしょう。
子どもお菓子教室 絞り出しクッキー