8月19日おやつファクトリー「バナナブレッド」│子どもお菓子教室

2017年8月おやつファクトリー(中学生・高校生のお菓子教室)はバナナブレッドです。

おおぶりのバナナをたっぷり2本使います。生地の中に入れる分をカット。
バナナブレッド 子どもお菓子教室
バナナブレッド 子どもお菓子教室 バナナブレッド 子どもお菓子教室
バナナブレッドは、お菓子とパンの中間みたいな存在。バターベースではなく、粉ベースです。バナナブレッド 子どもお菓子教室 バナナブレッド 子どもお菓子教室 バナナブレッド 子どもお菓子教室
粉が多いものは、グルテンが出てねちっとします。今回は配合を工夫してお菓子っぽい仕上がり。でも、バターもお砂糖も使用していないヘルシーなバナナブレッドになってます。
バナナブレッド 子どもお菓子教室 バナナブレッド 子どもお菓子教室
作るのはみんな本当に上手でいうことなし。きれいに手早く作業をしていきます。このレベルのものはあっという間に作ってしまいます。バナナブレッド 子どもお菓子教室 バナナブレッド 子どもお菓子教室 バナナブレッド 子どもお菓子教室
焼きあがったら型から外し、アプリコットジャムをぬります。
バターベースではないので、外すのがちょっと大変そう(はがれにくい)。バナナブレッド 子どもお菓子教室 バナナブレッド 子どもお菓子教室 バナナブレッド 子どもお菓子教室
粗熱が取れてからがおいしいのですがみんなの作業がとても早かったので、出来たて熱々を試食しちゃいました。
とてもおいしかったですね〜。明日もバナナブレッドのレッスンです。