7月22日キッズファクトリー「バターロールパン」│子供パン教室
2017年7月のキッズファクトリーは(小学生・中学生のお菓子教室)はバターロールパン
毎年夏はパン作りをやります。発酵にちょうどいい季節。
パンこね。力の弱い小さな子たちにはちょっと大変。思ったより時間がかかり、今月のレッスンは2時間オーバーです。
発酵は日向でやりました。先週より今日はちょっと気温が低かった。明日は安定させるために発酵器使おう。
お掃除もしっかりやります。捏ねた小麦は排水につまるのでなるべく拭き取ってゴミに捨てます。ボウルについたカスをきれいにする方法を説明しています。
自由な成形でロールパンらしきものができました。焼き立ておいしいね。ひとつはあんぱんです。
今日のレッスンは、振替・おやすみ、そして体験参加などで、なんと6名全員が1、2年生。
しかも入会して1年以上が1年生のももちゃんひとりというメンバー構成。先週も大変だったけど、今週も大変だった。(^^;)
「小さい子ってなんであんなに自由なんでしょう〜〜」とみなこ先生。
説明すれば、うんうんって聞いてるんだけど、そうか考えてみたら1、2年生はほとんど分かってないまま返事するんだよね。笑
だからあんまりあーだこーだ言っちゃいけないんだけど、ついつい言っちゃうんですよね。反省反省
特に男の子は全然聞いてない!でもその自由さがいいんです。
これがもう少し大きくなると、ちらばっていたパズルがぱぱっとはまるように、ある時急にできるようになるのだから。
その時が楽しみです。
「大きくなったねぇ。できるようになったねぇ。」って感動するんですが、現役(ちっちゃい子)相手はほんと大変なので、
実は、大きい子達、長く通っている子達が先導してやってくれたり、新しい子の面倒を見てくれたりしてキッズファクトリーは成り立っているのです。
今日はそんな助けがまったくないので、1年生のももちゃんに「よろしくね!!!」と言ったら、ももちゃんはそれを引き受けてがんばってくれていました。こうして子供も大人も成長していくのです。