6月18日午前おやつファクトリー「くるみとメイプルシロップのシフォンケーキ」│子供お菓子教室

今日は午前午後とおやつファクトリー(中学生・高校生のお菓子教室)です。
午前〜。今年からおやつに進級した小学生さんふたりがいるクラス。

ちょっと緊張気味。これでいいのかな?という感じで様子をうかがいながらやっています。

慣れてくると、落ち着きが出て、自信を持って自分に集中していかれるようになります。みんな一緒。

小学生が、中学生や高校生と一緒にやるって緊張しますよね。
くるみとメイプルシロップのシフォンケーキ 子供お菓子教室

それでもひとつずつ自分ごとにしていくのです。

くるみとメイプルシロップのシフォンケーキ 子供お菓子教室
大きい子達はそんな小学生さんを優しくサポートしてくれて、待っていてくれます。

そうすると小さい子たちも大きくなった時にそうしてくれます。縦の繋がり。くるみとメイプルシロップのシフォンケーキ 子供お菓子教室

お菓子を作りながらそういうコミュニケーションも経験していくことができるのがミサリングファクトリーです。くるみとメイプルシロップのシフォンケーキ 子供お菓子教室
紙型でお持ち帰りなのでここまできれいに高さは出ませんが、みんなきれいなシフォンケーキが出来ていました。くるみとメイプルシロップのシフォンケーキ 子供お菓子教室 くるみとメイプルシロップのシフォンケーキ 子供お菓子教室

今回は八ヶ岳のお土産で、買ってきたルバーブをジャムにしたのをみんなに食べてもらいました。

「なにこれ〜?」と興味津々。やっぱり未知なものって楽しいんですよね。くるみとメイプルシロップのシフォンケーキ 子供お菓子教室
ルバーブを赤ワインと黒胡椒でジャムにしたもの。これおいしかったのですー。みんなにあげたら無くなっちゃった。
くるみとメイプルシロップのシフォンケーキ 子供お菓子教室

キッズファクトリー会員募集