8月5日フランス菓子研究所「杏のムース」│お菓子教室

2017年8月のフランス菓子研究所「杏のムース」5日目です。

 

整理整頓、きれいに作る、そして絞り出し袋の使い方の技術が問われるレッスンになりました。
杏のムース お菓子教室
このゆるい生地を大量に絞り袋に入れる。難しいです。道具を使ってもよし。自己判断です。
杏のムース お菓子教室 杏のムース お菓子教室
表面をならし、ジュレを流し入れます。杏のムース お菓子教室
うすくきれいに流さないと見た目が格好悪くなるので、ひとつずつていねいに。真剣な目つき。杏のムース お菓子教室
サイド命です。杏のムース お菓子教室 杏のムース お菓子教室
レッスン自体は短時間なのですがなんだか大変です。最後の組み立てのところですごく集中力を使うからですね。きれいにできるととても嬉しいです。
杏のムース お菓子教室卵を使わずゼラチンのみで作るムース。「これはいい!」と大好評でした。

このレッスンも明日がいよいよラストです。