フランス菓子教室☆認定試験始まりました!

4月より新しくスタートしたフランス菓子教室の認定制度。早速3名がお申し込みくださり、昨日は初試験日でした。

3名が今回選択したのは「苺のショートケーキ」。各自好きなメニューを選択出来ますが、3人で揃えた方がいいよねと事前に相談されてました。お気遣いありがとうございます。

試験は、計量・器具の準備からスタートし、ケーキを作って片付けるところまで。審査基準は、「段取り、整理整頓しながらきれいに作業することが身に付いているか」が60pt、製菓技術が40ptです。(え?今知った?笑)90点以上で合格。

 

普段のレッスンとは違い、私は見ているだけ。(こうした方がいいよ。とかアドバイスはします。)

なんだか新鮮な時間でした!

フランス菓子 認定試験

フランス菓子 認定試験3
皆さん、リラックスして作業していました。さすがです。

「すごく楽しい!!」

「苺のショートケーキが食べられて嬉しい!!」と。

ん、なんか違う…。

>ちかさんのブログまくとぅーぷ「ミサリングファクトリー認定試験☆苺のショートケーキ
わたしも今回初めて採点などということをしたのですが、すごく楽しかった!!!

みんながとてもきれいに作業されているのが誇らしく嬉しく。ああ、9年経ったんだなと泣きたいくらい感動しちゃいました。

新しいことにチャレンジするってとてもステキなことです。認定制度を作ってよかったなぁと思いました。
そして今回はじめてやってみて、色々気が付いたことがありました。
まず…苺のショートケーキは苺のシーズンに受験してください。(そこ?)ビッシュは苺のピュレを使うので通年大丈夫ですが、フレッシュの苺がある季節じゃないと苺のショートケーキは出来ないことに今更気が付きました。笑

6月くらいまでですかね。

各試験の制限時間も決めました。以下

「苺のショートケーキ」3時間半

「苺のビッシュ」4時間

「タルトバナーヌエココ」3時間半

「シュークリーム」3時間

「筆記試験」30分

 

さぁ、フランス菓子教室の皆さん。ぜひ受けましょう!冒険ですっ!

【今後の試験予定日】

5月26日(木)14:00〜 空2

5月29日(日)10:00〜 満席

14:00〜 空3

6月25日(土)14:00〜 空3
*都合の合わない方はご相談ください。日程調整します。

認定試験制度についてはこちらをご覧ください。>フランス菓子教室の認定制度

 

 

さて、もうすぐ9周年祭。お手伝いスタッフ大募集中です!
子供スタッフが少ないです。ぜひこちらもよろしくお願いします!

4月30日 子供スタッフ あと2名 大人スタッフ いくらでも!
5月 1日 子供スタッフ あと3名 大人スタッフ 締め切りました
4月27日〜29日製菓製造のお手伝いも募集中です!(大人のみ)


9周年感謝祭バナー
9周年感謝祭2016年5月1日(日)

◆半年〜1年以内に教室開業を目指す方のためのファーストステップ◆
きょうしつの学校
2016年5月20日・27日(金/全2日間)開催
*音楽・フラワー・語学・アロマ・手芸など様々なジャンルの教室業をフォローします。*