1月9日午前おやつファクトリー「マラサダドーナツ」

今日からスタートしたのはおやつファクトリー(中学生高校生のお菓子教室)。

今月は「マラサダ」というドーナツを作ります。イーストで膨らませるパン生地。こねと発酵です。ちょっとやわらかい生地なのでこねるのが大変です。

マラサダ お菓子教室2

2次発酵させた生地を油で揚げます。
マラサダ お菓子教室3

実は揚げ菓子は長いミサリングファクトリーの歴史の中でも初めてです。ずっと揚げ菓子はやらないと決めていたのですが、去年年間メニューを決める時に誰かから「ドーナツ」と言われ、おやつファクトリーならやってみてもいいかなと考えたのでした。あれから一年。「あれ誰が言ったんだっけな。」という話しをしたら、午後クラスにきたななみちゃんが「わたし」とにっこり。歴史を変えたね。笑
マラサダ お菓子教室4

普段家では揚物はあまりやらないというおうちも多いようで、子どもたちも揚物をする子は少ないみたいです。よい経験になったのではと思います。

マラサダ お菓子教室5

マラサダ お菓子教室6

新年の抱負を聞いてます。なかなかおもしろい。これから受験シーズン。ミサリングファクトリーも中学受験、高校受験の子たちがいます。みんながんばってね!

フランス菓子教室ベーシックコース

第3水曜日 空1
第3木曜日 空1

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」

第3土曜日午前クラス 空3
第4土曜日午前クラス 満席 
第4日曜日午前クラス 満席

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」

第4水曜日午後クラス 空3
第4日曜日午後クラス 満席

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」

第2土曜日午前クラス 空1
第2土曜日午後クラス 空1
第3土曜日午後クラス 空2
第3日曜日午後クラス 満席