1月9日午後おやつファクトリー「マラサダドーナツ」大人数のレッスン!

今日の午後はイレギュラーが相次ぎ、7名レッスンとなりました。

作るのは「マラサダドーナツ」揚げ物なのでどうかなーと思ったのですが、道具はあるしやってみるか!と。基本的には受け入れるのがミサリングファクトリースタイル。

でもすごい人数だった。
マラサダ お菓子教室2

マラサダ お菓子教室3

前日に腕を骨折したというななみちゃん。午前中のレッスンだったのですが午前医者へ行って午後お母さんのサポート付きで参加。さすがに捏ねは…と思ったのですが、やってました。笑
マラサダ お菓子教室4
本人の意思であれば基本的に受け入れます。やってみればなんとかなるんだなぁと勉強になります。
だって、骨折してもお菓子教室に来たいなんて嬉しいじゃないですか。

でも本人今年の目標は「怪我をしない」だったそうで、それなのに新年早々こんなことになっちゃって気落ちしているそうです。まぁ、これから1年しなければいいね。

カセットコンロが足りなかったので、ふたりはガス台で作業。スペースも狭かったのですがうまくやってました。火力が安定しているせいかガスの方が温度変化が少ないのです。「こっちでラッキーだったね。」「うふふ」と笑ってました。

マラサダ お菓子教室5

マラサダ お菓子教室6

揚げ物、骨折、7名というレッスンとしてはハードルの高いものでしたが、これも「やればできるんだなぁ」という感じ。こうして経験を蓄積していけるのがうちの良さ。

明日からまたミルフィーユのレッスンに戻ります。今日はレッスン中にパートフィユテ(パイ生地)をのし、明日のレッスンの計量もしました。スタッフの皆さんのお陰です。明日もがんばるぞ。

フランス菓子教室ベーシックコース

第3水曜日 空1
第3木曜日 空1

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」

第3土曜日午前クラス 空3
第4土曜日午前クラス 満席 
第4日曜日午前クラス 満席

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」

第4水曜日午後クラス 空3
第4日曜日午後クラス 満席

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」

第2土曜日午前クラス 空1
第2土曜日午後クラス 空1
第3土曜日午後クラス 空2
第3日曜日午後クラス 満席


◆半年〜1年以内に教室開業を目指す方のためのファーストステップ◆
スクールバナー◆新・教室開業スクール◆
2016年1月15日・29日(金/全2日間)開催
*音楽・フラワー・語学・アロマ・手芸など様々なジャンルの教室業をフォローします。*