11月5日フランス菓子教室ステップアップコース「ヘーゼルナッツのロールケーキ」

本日「ヘーゼルナッツのロールケーキ」2日目です。

昨日やって、実は結構難易度の高いお菓子であることを再認識。大丈夫か、今日。

アーモンドパウダーが大量に入っているので粉ふるいからちょっと大変。
ヘーゼルナッツのロールケーキ お菓子教室1

ジェノワーズ(共立てスポンジ)をしっかり作れているかどうかがポイントなので、作っているそばから、脅し…いえ、詳細に説明しました。

泡を潰さないよう、なおかつしっかり混ぜます。ナッツがたくさん入っているので泡が消えやすいため、小麦粉だけのジェノワーズより難しいのです。さらに均一の厚みに広げないと後で…(省略)。
ヘーゼルナッツのロールケーキ お菓子教室2

プラリネ入りバタームースは、ムラングイタリエンヌを作ってから仕上げます。こちらもバターの固さを調整しムラングの泡が消えないように注意しながら混ぜる難易度の高いムースです。混ぜるって難しいのよ。

きれいに出来ました◎
ヘーゼルナッツのロールケーキ お菓子教室4

そして仕上げです。固めのジェノワーズをロールケーキにするのがすごい大変で皆さん四苦八苦です。

ヘーゼルナッツのロールケーキ お菓子教室5

ヘーゼルナッツのロールケーキ お菓子教室6

ヘーゼルナッツのロールケーキ お菓子教室7

笑っているのは、楽しいからではなく、大変で笑っちゃうからです。
ヘーゼルナッツのロールケーキ お菓子教室8

なんとか仕上がりました。明日はどうなるのかわたしにも分かりません。皆さん、がんばりましょー。

ふんわりバタームースとヘーゼルナッツがおいしい絶品ロールケーキ。

「ロールじゃなくてもいいよね」というのが多数意見。そうかも。

ヘーゼルナッツのロールケーキ お菓子教室9

さんざん脅してアレですが、11日のレッスンひとつ空きがありますので、チャレンジしたい方ぜひ!
【単発参加者募集】ヘーゼルナッツのロールケーキ


◆フランス菓子教室会員募集中!◆

フランス菓子教室ベーシックコースは全12回で基本をマスターします。
お菓子作りは技術と理論基礎を身につけたい方には、コースの受講をお勧めします.
お菓子教室講師を目指しませんか?フランス菓子教室詳細はこちら
*携帯アドレスへの返信が不達のケースが多くなっています。48時間以内に返事がない場合恐れ入りますが再度ご連絡下さいませ。*