11月15日おやつファクトリーのレッスン「チェリーパイ」

おやつファクトリーは中学生以上の子どもたちのレッスンです。今月はチェリーパイを作ってます。
全員が缶切りで缶詰めを開けました。ほとんどの子が慣れていなかったですが当たり前です。別に開けられなくてもいいのですが、どんなことでも、一度経験があるのとまったくないのでは本当に大きな差なのです。ということで経験してもらえることはなんでもやらせようがミサリングファクトリーの考え方。

ところで、アメリカンチェリーパイは、私の中ではツインピークスに出てきたカフェのチェリーパイで、アンナミラーズとかバビーズとかそういうパイなんですが、子どもたちには「アメリカンパイ」と言ってもピンと来ないみたいです。あの世界観、伝わらないか。

「アンナミラーズって知ってる?」「・・・・??」という会話が毎回交わされています。

チェリーパイ お菓子教室

チェリーパイ お菓子教室

それはさておき。パイ生地を作り、フィリングを作ります。

使い終わった後の泡立て器の片づけ方。手早くきれいに片づけられるように指導しています。習得した子は大変上手。気持ちがよいです。
チェリーパイ お菓子教室

チェリーパイ お菓子教室

チェリーパイ お菓子教室

出来上がったパイの感想は?「あまい…」

チェリーパイ お菓子教室

そう、それがアメリカンパイの正解なのだ。

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」

第3土曜日午前クラス 空3
第4土曜日午前クラス 空1 
第4日曜日午前クラス 満席 
第4日曜日午後クラス 空5*第4日午後クラスは小学校4年生以上

◆未就学児の親子お菓子教室「キッズファクトリープチ」

第4土曜日午後クラス 空2

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」

第2土曜日午後クラス 空1
第3土曜日午後クラス 満席
第3日曜日午後クラス 空1