11月16日おやつファクトリーのレッスン「チェリーパイ」

本日(16日)のおやつファクトリーです。フィリングのチェリー、おいしそうです。。。。(レッスン上は氷水で冷やして冷まします。本当はひと晩置いて下さい。)

アメリカ菓子って視覚的要素がすごく強いお菓子だと思います。食べるとそうでもなかったりするんだけど、それがわかっていても食べたくなる。刷り込みでしょうか。

毎回「アメリカンパイって分かる?どんなイメージ?」と聞いてますが、みんな「さあ?」という感じ。今日はみずきちゃんが「あまい」とひと言。そう!その通り!!甘いんだよね〜。

このクラスは小学6年生から大学生まで。年齢幅が大きいです。
チェリーパイ お菓子教室

大学生のかれんちゃんは、スタッフとしてキッズファクトリーで指導をしているので、教えるのが上手。さりげなく後輩ちゃん達のサポートをしてくれて頼もしいです。

チェリーパイ お菓子教室

今回の缶を開けるのに一番慣れていたみずきちゃん。
チェリーパイ お菓子教室

のしもみんな当たり前にやっているのでこんなもんと思いがちですが、初心者の子がいると、そうか、最初はこんな感じだね。と思います。小学生のあいりちゃん、あとでママに「全然ダメだった…」と言っていましたが、そんなことはありません。苦戦したけど、ちゃんとひとりで全部仕上げました。小学生でこんなに出来る子はそうそういないんだよーと言いました。かれんちゃんも「上手でびっくりした。」と褒めてくれました。先輩にほめてもらえると嬉しいですね。
チェリーパイ お菓子教室

どの子も積み重ねで確実に上手になっていきます。上達したければとにかく続けることが大事なんだなと実感します。何にでも通じることですね。

チェリーパイ お菓子教室

格子の付け方も角度があります。説明したらちゃんとやってくれました♪上手。

チェリーパイ お菓子教室

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」

第3土曜日午前クラス 空3
第4土曜日午前クラス 空1 
第4日曜日午前クラス 満席 
第4日曜日午後クラス 空5*第4日午後クラスは小学校4年生以上

◆未就学児の親子お菓子教室「キッズファクトリープチ」

第4土曜日午後クラス 空2

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」

第2土曜日午後クラス 空1
第3土曜日午後クラス 満席
第3日曜日午後クラス 空1