蒸し器で作るおはぎ。中学生高校生のお菓子教室

今月の「おやつファクトリー」はおはぎを作っています。たまには和菓子も作ります。今年出させて頂いた学校図書「小さなパティシエのためのお菓子BOOK」の企画は、最初から「チョコレート、洋菓子、和のお菓子」と版元さんからのご依頼。独立して和菓子が1巻なのは、日本人だからやはり和菓子を伝えたいとのことでした。和菓子というと難易度が高くなってしまうので、「和のお菓子」として和素材を使った様々なレシピを紹介しています。セットで購入してくれた子たちが「○○作った!」「△△作った!」と教えてくれますが、他の2巻に比べると人気が今ひとつみたいです(笑)。ぜひ3巻も作って下さいね。

蒸し器は普段家庭であまり使われなくなった道具。これも日本ならではの素晴らしい道具です。そういえば1月にアフリカの女性起業家の皆さんがいらした時、おまんじゅうを作るのに蒸し器を使ったのですが、まんじゅうより蒸し器が大好評で「これはどこで売ってるのか?」「買って帰りたい。」と興味津々だったそうです。

中学生 高校生 大学生 お菓子教室

それはさておき、蒸し器で40分ほどもち米を蒸し、すりこぎで潰します。あまり潰し過ぎると固くなるので半分くらい。
中学生 高校生 大学生 お菓子教室

その間にきなこ、黒ごまを準備しました。
中学生 高校生 大学生 お菓子教室

小豆から炊いたあんこで作ったひと口サイズのおはぎ。おいしいです!
中学生 高校生 大学生 お菓子教室

小田原においしいおはぎの店がある。>小田原城>北条早雲は鎌倉執権の北条氏となんにも関係がない。
試食の時はこんな話題。このネタについて来られる歴史好きな中学生ちゃん、大学生ちゃん大好き。笑

今、おやつファクトリー人数少ないので、入会大歓迎中です!興味のある中学生高校生大学生ちゃんはぜひ!キッズファクトリーの子(小学5年生以上)で挑戦したい子もぜひ!

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」

第3土曜日午前クラス 空4
第4土曜日午前クラス 空1 
第4日曜日午前クラス 満席 
第4日曜日午後クラス 空5*第4日午後クラスは小学校4年生以上

◆未就学児の親子お菓子教室「キッズファクトリープチ」

第4土曜日午後クラス 空2

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」

第2土曜日午後クラス 満席
第3土曜日午後クラス 空1
第3日曜日午後クラス 空1


▽個人教室を職業にしよう。がんばる先生をアプリで応援!個人教室向け生徒管理システム「tetote(テトテ)」をご支援下さい。▽
生徒管理システムクラウドファンディング
△ミサリングファクトリー会員さんでご支援下さる方は登録なしで教室で受付することも可能です。お声掛け下さい。