6月4日フランス菓子教室ステップアップコース「ブレジリアン」と卵がけご飯と坂本珈琲
今日も引き続き「ブレジリアン」(コーヒーのババロア)のレッスンです。
今日も卵は素王卵(オークリッチ様ご提供)。ジェノワーズフェチのひろこさんとわたしはこの卵のつややかな生地にうっとり。作っていて幸せな気持ちになります。
出来上がった生地をセルクルで焼きます。
焼き上がったらカルトンを敷いた型に式込んでいくのですが、いつも購入しているイル・プルー・シュル・ラ・セーヌのカルトンの在庫がなくなってしまい、富澤商店で高くて立派なのを買いました。
「これ持ち手がついてるんだよね。」
「セルクルにはめると持ち手のところが邪魔だよね。」
「セルクル浮くからババロアがもれるよね。」
「切っちゃおう。」
「高いのに。笑」
粉ゼラチンもいつも使っているものが切れてしまい、同じメーカーの直接ふり入れるタイプのものを使いました。200gに4gと同じ分量で使えるものなのですが、こっちの方が凝固力が強く、18℃まで温度を下げるとどんどん固まってしまい、ちょっと焦りました。皆さんには20℃で生クリームと合わせてもらいました。
ちょっとした材料の違いで全然違うんですよね。
来年から「フランス菓子教室ステップアップコース「という名称をやめて「フランス菓子研究科」にしようと思ってます。ベーシックコースがなくなるからね。これはほんと。
そして今日はTKG食べたい!と遊びに来た坂本珈琲の店主坂本サン乱入。
かわりにおいしいハンドドリップの珈琲をみんなにふるまってくれました♪
テラコーヒーのエチオピア。坂本家の定番コーヒーです。
今回ブレジリアンで使った堀口珈琲の話で「スペシャリテ珈琲は2系統でひとつは堀口でもう一個は何だっけ。」と言ったら「よく知ってますね!」と。だって坂本さんに連れていってもらった珈琲文明さんのうんちく読んだし。
でも、「スペシャリテ、じゃなくてスペシャルテコーヒーなんです。」と知香さんが。
そしてもう1系統は丸山珈琲だそうです。
中途半端なうんちくが補完されました。今月のステップアップコースは、コーヒー、梅、魔法のケーキ、風丸農場のりんごシロップ、オークリッチの平飼いの卵と話題がもりだくさんで忙しいです。
ああ、今日も本当においしくて楽しかった。知香さんがすごい企画を考えてます。楽しみ楽しみ。
来週もうひとつレッスンがあります。ひとまず明日・明後日はお休みです。