6月8日フランス菓子教室ステップアップコース「ブレジリアン」と卵がけご飯最終日

週末はさみまして今日も「ブレジリアン」。コーヒーのババロアです。

ブレジリアン お菓子教室

ブレジリアン お菓子教室ジェノワーズ(共立てスポンジ)は泡立てが命。きちんと卵液を35℃まであげて泡立て始めます。オークリッチさんの平飼いの卵の泡立つ力に今日も皆さんびっくり。

焼き上がったらすぐにセルクルをはずし冷まします。

ブレジリアン お菓子教室

 

ジェノワーズはもろいので1cmにカットしてポンシュ(シロップ)をぬると崩れます。今回ここが一番難しい。ブレジリアン お菓子教室

ババロアもしっかり温度管理。温度計で計っていても液内にムラがでます。絶えず混ぜることで均一に温度を上げ下げします。これも慣れればなんということもないですが、最初のうちは結構難しい。ブレジリアン お菓子教室

ブレジリアン お菓子教室
凍らしたら、熱いタオルを巻いてセルクルから外します。

ブレジリアン お菓子教室
みずほさんの。とってもきれいに出来ました◎

 

ブレジリアン お菓子教室

仕上げのジュレがけは家に帰ってから。今回ジュレに使った青森の風丸農場のりんごシロップ。ご希望の方にお分けしました。100%りんごの威力。楽しんでくださいねー。

 

りんごシロップ 風丸農場
今回のケーキは1/10カットで十分満足サイズでしたね。「冷凍出来るのが助かる〜」と喜ばれました。6時間以内に食べろとか言われても大変なのよね。( ̄▽ ̄)

 

これでブレジリアンと卵がけご飯のレッスン、全部終了です!!

来月はパウンドケーキ。今月から発酵バター復活です。よかったねー。

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」

第3土曜日午前クラス 空1
第4土曜日午前クラス 空1
第4日曜日午前クラス 空1

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」

第4日曜日午後クラス 満席

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」

第2日曜日午前クラス 満席
第2日曜日午後クラス 満席
第3土曜日午後クラス 空1

現在、フランス菓子教室のレッスンは新規会員の募集がありません。単発のみ参加できます。