6月8日フランス菓子教室ステップアップコース「ブレジリアン」と卵がけご飯最終日
週末はさみまして今日も「ブレジリアン」。コーヒーのババロアです。
ジェノワーズ(共立てスポンジ)は泡立てが命。きちんと卵液を35℃まであげて泡立て始めます。オークリッチさんの平飼いの卵の泡立つ力に今日も皆さんびっくり。
焼き上がったらすぐにセルクルをはずし冷まします。
ジェノワーズはもろいので1cmにカットしてポンシュ(シロップ)をぬると崩れます。今回ここが一番難しい。
ババロアもしっかり温度管理。温度計で計っていても液内にムラがでます。絶えず混ぜることで均一に温度を上げ下げします。これも慣れればなんということもないですが、最初のうちは結構難しい。
凍らしたら、熱いタオルを巻いてセルクルから外します。
みずほさんの。とってもきれいに出来ました◎
仕上げのジュレがけは家に帰ってから。今回ジュレに使った青森の風丸農場のりんごシロップ。ご希望の方にお分けしました。100%りんごの威力。楽しんでくださいねー。
今回のケーキは1/10カットで十分満足サイズでしたね。「冷凍出来るのが助かる〜」と喜ばれました。6時間以内に食べろとか言われても大変なのよね。( ̄▽ ̄)
これでブレジリアンと卵がけご飯のレッスン、全部終了です!!
来月はパウンドケーキ。今月から発酵バター復活です。よかったねー。