6月2日フランス菓子教室ステップアップコース「ブレジリアン」と今日も卵ごはん

ブレジリアン(珈琲のババロア)2日目です。

フランス菓子はビスキュイ(別立てスポンジ)が多く、ジェノワーズ(共立てスポンジ)はあまり登場しません。今回のケーキは珍しくジェノワーズ。
ブレジリアン お菓子教室
ご提供いただいた素王卵(平飼いの鶏の卵)のパワーにみんなびっくり。すごくよい泡立ち。ジェノワーズがきれいに作れます。
ブレジリアン お菓子教室
焼いていから冷ます間にちょっと時間があるので、明日のレッスンの計量お願いしてます。ブレジリアン お菓子教室
堀口珈琲の豆でも話題たくさん。煮出した後の珈琲豆を使ってコーヒービート作ったらおいしそう!とみほさん。せっかくの堀口珈琲ぜひ作って頂きたいです。これ宿題でしたな。
ブレジリアン お菓子教室
焼き上がったジェノワーズをカット&ポンシュ。1cmのジェノワーズってもろくてちょっと大変。今回一番難しいのはココかも?
ブレジリアン お菓子教室
そしてババロア作り。手間はかかりますがとてもおいしく出来るババロア。基本中の基本です。温度は80℃、40℃、18℃覚えましょう。テストに出ます。(まじで)ブレジリアン お菓子教室 ブレジリアン お菓子教室
ババロアで余った卵白。瓶を持ってきてもらい皆さんお持ち帰りです。

卵は卵白のおいしさが重要なのだそうです。「白身のオムレツ作ろうかなー」「エンゼルケーキ作る」と皆さん喜んでお持ち帰りくださいました。大事な卵ですもんね。
オークリッチ 素王卵

そして今回の試食は卵がけごはんなので(違う)、食卓盛り上がり。みほさんがサラダ作ってきてくれましたー。グリーンファームのおいしいエリンギの和え物も。「今日でよかった」とつぶやいた人がいました。笑

もうメインのケーキの前にみんなお腹いっぱい。IMG_8497 グリーンファーム  ザーサイ オークリッチ 素王卵

さて、事件の起きたケーキの断面です。今日のレッスンの人にしかわかりません・・・・分かるか。ブレジリアン お菓子教室
とっても楽しいレッスンでした♪明日も同じレッスンです。

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」

第3土曜日午前クラス 空1
第4土曜日午前クラス 空1
第4日曜日午前クラス 空1

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」

第4日曜日午後クラス 満席

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」

第2日曜日午前クラス 満席
第2日曜日午後クラス 満席
第3土曜日午後クラス 空1

現在、フランス菓子教室のレッスンは新規会員の募集がありません。単発のみ参加できます。