6月1日フランス菓子教室ステップアップコース「ブレジリアン」と卵かけごはん

2016年も下半期に入りました!ミサリングファクトリー10年目。ワクワクするようなことをどんどんやっていきます。

まずは卵。株式会社オークリッチ様よりご提供頂いた「素王卵」来ました!まずはジェノワーズ(共立てスポンジケーキ)
ブレジリアン お菓子教室卵の泡立ちが違う!とみんなびっくりだわ。

ブレジリアン お菓子教室

ブレジリアン お菓子教室3焼き上がり。通常量でセルクルの2/3の高さに仕上がるはずのジェノワーズがほぼ4cm高さ。

ブレジリアン お菓子教室カットしたあとのクラムもおいしそうです。

ブレジリアン お菓子教室そしてババロアを作ります。コーヒー豆は今回「堀口珈琲」を使用。牛乳に珈琲の味と香りを移して豆を取り除きます。今回のババロア。なんて贅沢。「材料費大丈夫ですか?」生徒さんに心配されました。大丈夫です。( ̄▽ ̄)

ブレジリアン お菓子教室

ブレジリアン お菓子教室
久しぶりに作るほんとにセオリー通りの基本のババロア。

ブレジリアン お菓子教室

ブレジリアン お菓子教室
上のジュレにはリンゴジュースが入りますがこちらも風丸農場さんのりんごシロップ(100%りんごのみ!)を使いました。これおいしい〜。生徒さんで欲しい方いるだろうなぁと余分に買いましたが完売です。

ブレジリアン お菓子教室

そしてそして今回のメイン…じゃないですから!TKG!
オークリッチ様がおいしい醤油を付けてくださったので、卵がけごはんにしよう!と思い立ち、素王卵で卵がけごはんー。おいしい〜!と大評判。ちなみにお米は生活クラブの遊佐米(の胚芽米)ブレジリアン お菓子教室
みんなおちゃわんとお箸は忘れないけど、卵白を入れるガラス瓶を忘れます。ババロアで卵黄を使ったあとに残る卵白を持って帰って頂きます。こっちも持ってきてくださいね。

今回持ち物が多いので再点検。
1)卵白100g程度を持ち帰る容器

2)18cmセルクル(持っている人のみ)

3)おちゃわん、お箸

 

メインはこちらですーー。今回生クリームたっぷり200g入りますが35%と脂肪分の低い軽いタイプの生クリームを使うので軽やかなババロアです。

ジュレは持ち帰り。おうちでのせてください。試食終了が14時でした!

ブレジリアン お菓子教室
冷蔵庫、冷凍庫の開閉が気になる季節になってきました。冷蔵庫はまだいいのですが冷凍庫は何度か開け閉めしていると一気に庫内温度が上がってしまいます。みんなで気をつけて使ってます。

明日も同じレッスンです。


◆自分らしい事業を作ろう「教室開業スクール」◆
きょうしつの学校
2016年7月14日・21日(木/全2日間)開催

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」

第3土曜日午前クラス 空1
第4土曜日午前クラス 空1
第4日曜日午前クラス 空1

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」

第4日曜日午後クラス 満席

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」

第2日曜日午前クラス 満席
第2日曜日午後クラス 満席
第3土曜日午後クラス 空1

現在、フランス菓子教室のレッスンは新規会員の募集がありません。単発のみ参加できます。