6月のキッズファクトリーは梅シロップ&梅ゼリー

6月は梅の季節。毎年自宅で梅シロップ、梅干し、梅サワーなどを作っています。

わたしは保存食作りが大・大好きなので、この季節は特別に忙しい。笑

そして今年は2月のお味噌作りに引き続き、キッズファクトリー(小学生・中学生のお菓子教室)とキッズファクトリープチ(未就学児のお菓子教室)で梅シロップを作ります。

今回使う梅は毎年お世話になっている戸塚区名瀬町の北村農園さんのもの。5月末に収穫に行ってきました。ちょっと見た目は悪いのですが地元で採れた梅で作るのもまた格別。

採ってきてすぐ作った梅シロップはもう出来上がりました。10日ほどで飲めるようになりますのでお味噌よりは早いですね。

レッスンでは冷凍しておいた梅で梅シロップを作り、事前に用意してある梅シロップを使って梅ゼリーを作ります。

うちの息子は小さな頃、梅シロップが大好きだったので毎年5、6キロの梅で作ってました。自分が飲みたいから一生懸命手伝っていましたよ。とっても簡単なのでぜひ皆さんにもこれを機会におうちで梅シロップ作りを楽しんでもらえるといいなぁと思います。

 

保存食って大事に作ったあとの”待つ時間”がとても豊かだと思うのです。これからもキッズファクトリーのレッスンに保存食を取り入れていきたいと思ってます。リクエストありましたら教えてくださいね。