12月19日キッズファクトリー☆今年のデコレーション大賞はじまりました!

世界でひとつだけのクリスマスケーキ作り、はじまりました!今年もみんなめいっぱい準備してきましたよ。
IMG_6901

スポンジケーキとクリームの準備をしておいて、あとは自分達で好きなものを持ち寄ります。
なにをはさむか、なにを飾るか、どういう準備をしてくるか、デザインはどうするか?
たくさんのことを考えるデコレーションケーキ作りです。

デコレーション大賞2

デコレーションケーキの組み立て方を説明し、あとは自由にやります。
自由とはいえ、生クリームや絞り袋の扱い方は基本です。

生クリームを絞るので、いろんなところがべたべたになると作業性が悪くなりますから、汚さないように作ること。必要なもの以外は出さない。使い終わったものは片づける、など一応いろいろクリアしてほしい課題があるのです。

デコレーション大賞4

以前に比べて、段違いに子どもたちの作業がきれいで効率がよく、1時間ちょっとで全員が仕上げてしまいました。

こういうの、不思議です。何年もいる子はわかるのですが、今年はじめての子も同じようにきれいに作ります。場の力、というものを感じます。

今日もそういえば…とスタッフさんと話していたのですが、以前は「作業中指はなめないよ。」という指導をしていました。ここ数年、言ったことがないです。新しい子たちがどんどん入ってくるのですが、プチクラス(未就学児のクラス)でさえ、指をなめる子はいません。
デコレーション大賞5

キッズファクトリーだけ見ると「子どもは言わなくても指なんかなめないんじゃない?」と思っちゃうかも。いえいえ、外部でやるとすごいですよー。笑

デコレーション大賞6

言わなくてもやらない場の雰囲気があるのだなと思います。
「××はいけません。」「△△しましょう。」とか言葉で細かい指導をするより、場を作ることが大事と実感します。ちなみにうちはいじめもありません。当然ですが。

デコレーション大賞7

自分で焼いたクッキーやコンポートを作ってくる子もいます。今日もほんとうに力作揃いでした。
デコレーション大賞8

これからデコレーションケーキ作り続きます。

出来上がったケーキは、全レッスンが終わった後、ウェブで公開し人気投票を行ないます。
ぜひ皆さん投票してくださいね!

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」

第3土曜日午前クラス 空3
第4土曜日午前クラス 満席 
第4日曜日午前クラス 満席

◆未就学児の親子お菓子教室「キッズファクトリープチ」

第4水曜日午後クラス 空3
第4日曜日午後クラス 満席

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」

第2土曜日午前クラス 空1
第2土曜日午後クラス 空1
第3土曜日午後クラス 空2
第3日曜日午後クラス 満席


◆半年〜1年以内に教室開業を目指す方のためのファーストステップ◆
スクールバナー◆新・教室開業スクール◆
2016年1月15日・29日(金/全2日間)開催
*音楽・フラワー・語学・アロマ・手芸など様々なジャンルの教室業をフォローします。*