12月17日フランス菓子教室ベーシックコース「苺のビッシュ」と社会に役立つこと関係

本日2日目のフランス菓子教室ベーシックコース「苺のビッシュ」のレッスンでした。

12回で1クールのベーシックコース。その中でもこの苺のビッシュは難易度が高く時間のかかるレッスンです。だいたい3時間半。イル・プルー・シュル・ラ・セーヌオリジナル器具のエキュモワールも登場。

今日はおふたりが初エキュモワール。
ビッシュ・オ・フレーズ1

慣れるとはまる道具です。
ビッシュ・オ・フレーズ3

ビッシュ・オ・フレーズ

ビッシュ・オ・フレーズ5

ビッシュ・オ・フレーズ6

ビッシュ・オ・フレーズ7

これで今月のビッシュのレッスンは全部終了ー。30台以上のビッシュが出来上がりました!

さて、今日は、さなぎの食堂の店長さんが見学に来てくれました。
さなぎの食堂は、路上生活者や路上生活者に至るおそれのある人々の自立支援をしている認定NPO法人さなぎ達が運営している食堂です。わたしは今月に1回お手伝いに入っています。

今日のレッスンの後、皆さんとお話をしたのですが、様々な社会的な問題について、自ら行動するまでにはなかなか至らない。接点やきっかけがあれば、役立ちたいという人は多いはず。

来週は、ぴっかりカフェのクリスマスケーキ会のお手伝いに行くのですが、生徒さんたちも一緒に行ってくれます。こんな風にわたしはいろいろな団体とのつなぎ役が出来ればと思って活動しています。

ライフサイクルの中で出来る時期、難しい時期、あります。出来るタイミングで出来ることをでいいと思うのです。ピンと来たらぜひお声掛けくださいね!

高校内カフェって知ってますか?:”ぴっかりカフェ”にみる貧困の連鎖を予防する3つの機能

One Happy計画スタート!家庭で眠っている食材を寄付で役立てませんか?(フードドライブ)

認定NPO法人さなぎ達では寄付・ボランティアを募集しています。


◆フランス菓子教室会員募集中!◆

フランス菓子教室ベーシックコースは全12回で基本をマスターします。
お菓子作りは技術と理論基礎を身につけたい方には、コースの受講をお勧めします.
お菓子教室講師を目指しませんか?フランス菓子教室詳細はこちら
*携帯アドレスへの返信が不達のケースが多くなっています。48時間以内に返事がない場合恐れ入りますが再度ご連絡下さいませ。*


◆半年〜1年以内に教室開業を目指す方のためのファーストステップ◆
スクールバナー◆新・教室開業スクール◆
2016年1月15日・29日(金/全2日間)開催
*音楽・フラワー・語学・アロマ・手芸など様々なジャンルの教室業をフォローします。*