11月15日おやつファクトリー「紅玉のタルト」

本日11月15日のレッスンの様子です。

紅玉のタルトのレッスンが続きます。
タルト生地をのすのは結構難しいのですが、おやつファクトリーの子たちはみんな上手です。時期的に扱いやすいということもありますが、わたしが中学生の時はこんな上手にできなかったなーとか。。。製菓は環境が整っていることがとても重要。
紅玉のタルト お菓子教室1

紅玉のタルト お菓子教室2

片づけも全部子どもたち。手早くぱっぱと出来る子もいるしのんびりしている子もいる。レッスン的には早く終わらせてもらった方が嬉しいとかついオトナの事情で考えてしまうのですが、そこはぐっとこらえます。ここで大人が「早く!」とか言っちゃうと、子ども間でも「あの子は遅くて…」とかいう考えが生まれるんではないかと思うんですね。

とはいえ、レッスン時間が押していると「はやくねー」とか言っちゃいますけどね。

今回は生地を寝かせている時間、焼き時間が長かったので、のんびりしておりました。

早い子も遅い子もいる。お互いが相手を気遣い合えばよいのではないでしょうか。こちらも修行です。
紅玉のタルト お菓子教室3

紅玉のタルト お菓子教室4

紅玉のタルト お菓子教室5

紅玉のタルト お菓子教室6

紅玉のタルト お菓子教室7

紅玉のタルト お菓子教室8

おいしそうね。
紅玉のタルト お菓子教室9
このタルトのつくり方はオールアバウトで昨日公開されました。作ってみたい方はどうぞ。
>オールアバウト「型なし絶品!りんごのタルト」
来週のレッスンも空きがありますので、まだ間に合います。
【単発参加者募集】おやつファクトリー「りんごのタルト」

◆フランス菓子教室ベーシックコース

第3水曜日 空1
第3木曜日 空1

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」

第3土曜日午前クラス 空2
第4土曜日午前クラス 満席 
第4日曜日午前クラス 満席

◆未就学児の親子お菓子教室「キッズファクトリープチ」

第4水曜日午後クラス 空3
第4日曜日午後クラス 満席

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」

第2土曜日午前クラス 空1
第2土曜日午後クラス 満席
第3土曜日午後クラス 空2
第3日曜日午後クラス 空1