8月23日午前キッズファクトリー「干し野菜のおからマフィンとトマトソース」子どもにとってのびのび出来る場所

子どもお菓子教室「キッズファクトリー」8月23日午前のレッスンの様子です。

今月は夏休みのため、振替が多く、普段は8名定員のところMAX10名でやりました。(振替対応で2名の余力があります。)

でも混乱はなく、子どもたちがしっかり動いてくれるのでスムーズです。普段から自発的に動けるようにうながしているので、なにかあったときでも大丈夫。
干し野菜のマフィン お菓子教室1

干し野菜のマフィン お菓子教室2

干し野菜のマフィン お菓子教室3

みんながマフィンを作っている間にトマトソースを煮ました。これ、めっちゃおいしいんです。シンプルに玉葱、ニンニク、トマト缶、塩のみ。元町パパ・ダヴィデで松木シェフに教えてもらった秘伝のトマトソースです。
トマトソース

干し野菜のマフィン お菓子教室4

干し野菜のおからマフィン。おから効果でふんわりしっとり。野菜の甘さがヘルシーでこちらも大好評でした。こちら今月のオールアバウトでレシピをアップします。
干し野菜のマフィン お菓子教室

お母さんに付き添ってもらって参加の1年生ちゃん。だんだん慣れてきました。キッズファクトリーでは無理はさせません。食べられなかったら食べなくてもいい。ひとりで不安だったら少しお母さんについていてもらってもOK。時期がくれば子どもは自然に独り立ちしていきます。食べられなくてもひと口食べています。食べてみようかなと思ったことをほめてあげます。
干し野菜のマフィン お菓子教室

キッズファクトリーは子どもにとってのびのび出来る場所でありたいのです。