8月22日キッズファクトリー「干し野菜のおからマフィンとトマトソース」

キッズファクトリーはお菓子教室ですが、年に1〜2回お料理もやります。今年は夏にトマトソース作り。

お母さん喜ぶおいしいレシピです。
でも、子どもたちにはお野菜を切ってもらう係。あとはこちらで煮込むのですが。簡単なのでぜひおうちで作ってください。

たまねぎを切ったのですが、たまねぎ担当じゃない子たちまで全員が泣いてました。
写真撮れなかったのが残念。いや笑ってる場合じゃないか。子どもの感覚って繊細なんですね。

干し野菜のマフィン お菓子教室2

干し野菜のマフィン お菓子教室3

そのあとは干した野菜を使ってお食事系マフィン作り。こちらはバター半量、おからも入るヘルシーなマフィンです。今回使った野菜はプチトマトとズッキーニ。半日から一日干しておきました。
干し野菜のマフィン お菓子教室4

干し野菜のマフィン お菓子教室5

量りを使ってひとずつ同じ重さにしてもらいました。
干し野菜のマフィン お菓子教室6

が、全然入ってる量が違うケースもありました。でもいいんです。まずは量りで量ってみるという経験が大事。そのうちちゃんと量れるようになるのでうるさくいいませんです。

試食は、トマトソースのパスタと半分マフィン。「おいしい!!」ってみんなよく食べてました♪

トマトソース お菓子教室

干し野菜のマフィン お菓子教室

干し野菜のマフィン お菓子教室1

干し野菜のマフィン お菓子教室1

試食の準備、片づけまでしっかりと。

IMG_5491

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」

第3土曜日午前クラス 空1
第4土曜日午前クラス 満席 
第4日曜日午前クラス 満席

◆未就学児の親子お菓子教室「キッズファクトリープチ」

第4日曜日午後クラス 満席

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」

第2土曜日午前クラス 空1
第2土曜日午後クラス 満席
第3土曜日午後クラス 空2
第3日曜日午後クラス 空1