4月15日フランス菓子教室ベーシックコース「苺のショートケーキ」

今年からベーシックコースの4月は「苺のショートケーキ」になりました。去年まではオレンジのショートケーキだったので新鮮です!

まずはビスキュイザマンド。アーモンド(ローマジパン)の入ったビスキュイ生地(別立てのスポンジ生地)です。フランス菓子はビスキュイを使うことが多いのですが、ポンシュ(シロップ)をたっぷりうってもしっかりしているのが特徴。
苺のショートケーキ お菓子教室

エキュモワールというイル・プルー・シュル・ラ・セーヌ独自の器具を使います。慣れないうちはちょっと難しいのですが、上手に出来るようになるとムラングを混ぜ込む生地はこれが最高にきれいに仕上がります。
苺のショートケーキ お菓子教室

ムラング・イタリエンヌは2人1組で。苺のジュースを使うのでちょっと難しいです。ひとつひとつを落ち着いて行なうことが大切ですが、つい慌ててしまうもの。これも回数を重ねるとストレスなく出来るようになります。
苺のショートケーキ お菓子教室

苺のショートケーキ お菓子教室

ポンシュをたっぷりうったビスキュイとムラングイタリエンヌを入れたシャンテイ(生クリーム)。仕上げには苺ジュースで作ったジュレ(ゼリー)で美しく。軽くていくらでも食べられちゃうおいしさです。

元パティシエールのゆきこさんのデザイン。ステキです!明日まねしようかなー。
苺のショートケーキ お菓子教室

苺のショートケーキ お菓子教室

フランス菓子教室ベーシックコースは5月から空きが出ます。本当においしいお菓子作りにチャレンジしたい方、ぜひお越し下さい。初心者の方大歓迎!丁寧にお教えします。

◆フランス菓子教室会員募集中!◆

フランス菓子教室ベーシックコースは全12回で基本をマスターします。
お菓子作りは技術と理論基礎を身につけたい方には、コースの受講をお勧めします。
お菓子教室講師を目指しませんか?フランス菓子教室詳細はこちら
*携帯アドレスへの返信が不達のケースが多くなっています。48時間以内に返事がない場合恐れ入りますが再度ご連絡下さいませ。*


ミサリングファクトリー8周年感謝祭5月4日(月・祝)
8周年祭FBイベント用バナー