4月4日フランス菓子教室ステップアップコース「フォレ・ノワール」まだまだ続きます。

レッスンはライブです。大混乱のフォレノワールも4日目ともなると、わたしもだいぶ要領を得てきてこなれてきます。
大ベテランのふたりは粉糖の飛び散りを激写する余裕も。

薄くジェノワーズを切るのはとても難しいです。特に最後はちぎれてしまわないように、ナイフをそっと指で迎えます。そうはいっても難しいのですが、きょうこさん、ばっちり。
フォレノワール フランス菓子教室

フォレノワール フランス菓子教室

キャリアが違う4名が同時に始めると、どうしても時間差が出ます。
遅いと焦ってしまったり申し訳ないと思ってしまったりするのですが、
ミサリングファクトリーではそういうのなしね。とお伝えしています。

フォレノワール フランス菓子教室

ひとりひとりが自分のペースで集中して仕上げることが大切。
うちに来る生徒さんの目的は製菓技術の向上なのです。
皆さんがそれを理解しているので、
早くして、とか先に洗い物してて嫌だとかいう人はいません。
やさしく見守ってサポートしてくれる先輩方に感謝。

フォレノワール フランス菓子教室

たまきさんがおいしい国産の紅茶を持ってきてくれました。
「どんな味なんだろー」小さなこともみんなで楽しみます。
フォレノワール フランス菓子教室

さて、期待を裏切る難易度高のフォレノワールもあと1回。お味はふんわりかるいチョコレートのケーキ「フォレノワールは半分空気!」という名言が生まれたという噂も。笑

明日もがんばりましょー。

◆フランス菓子教室ベーシックコース

第3水曜日 満席
第3木曜日 満席
 *5月以降空きが出ます。

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」

第3土曜日午前クラス 空2
第4土曜日午前クラス 空2 
第4日曜日午前クラス 空2

◆未就学児の親子お菓子教室「キッズファクトリープチ」

第4土曜日午後クラス 満席 ← 5月から第4日曜日午後

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」

第2土曜日午前クラス 空2 4月から新設!
第2土曜日午後クラス 満席
第3土曜日午後クラス 空1
第3日曜日午後クラス 空1