4月1日フランス菓子教室ステップアップコース「フォレ・ノワール」今日から新年度!

今日からスタートした4月のフランス菓子教室ステップアップコースのレッスン。フォレノワールは「黒い森」という意味のケーキ。

イルプルーのこのケーキは珍しく(?)食感の軽やかなシャンティイ(生クリーム)のケーキです。一見簡単そうに見えるのですが、実はとても大変。これからのレッスンの皆さんが気になっていると思うので今日はレポをお送りしますね。

まず、ジェノワーズ(共立てスポンジケーキ)を作ります。ジェノワーズはフランス菓子にはあまり出てこないので、生徒さんも作るのは久しぶりかも?そしてこのケーキは、ジェノワーズを8mmに4枚取らないといけないので、しっかり膨らまないと困るのです。ここ最初の難関。皆さん、緊張のあまり無口。
フォレノワール フランス菓子教室

ジェノワーズを焼いて、冷ます間に時間が空きます。この間に上に飾るコポーを削ります。コポーはチョコレートの固さが大事。でもここはそんな大変じゃないとこ♪
フォレノワール フランス菓子教室

続いて問題の8mmカットです。
フォレノワール フランス菓子教室

今日の皆さんはちゃんと4枚取れました。よかった♪
フォレノワール フランス菓子教室

しかしこの後、この4枚の表裏にポンシュ(シロップ)を打つのです。いつものように刷毛でぬることはできません。ジェノワーズだし薄いし。そこで登場するのがスプレー。ポンシュをスプレーに入れ吹きかけます。ここまでは「なるほどー」という感じ。
しかし、ポンシュを打った8mmスポンジはもろい。これを破けないように移動しなければいけません。パレットナイフを使ったケーキの移動のさせかた(基礎)が出来てないと大変なことになります。(ここは大変だったので写真なし)
フォレノワール フランス菓子教室

そして、クレームシャンティイショコラを作りクレームシャンティを作り(割愛)、4段に重ねて仕上げます。
フォレノワール フランス菓子教室

シャンティショコラも難しいし、薄く絞り出したあとはなるべく触らないようにしなくてはいけません。クレームをのせたもろいジェノワーズをずれないようにのせていくのは結構大変です。

最後にコポーを飾って出来上がり。何層にもなったケーキはとても美しいですが大変でしたー。所要時間は3名で3時間半。
フォレノワール フランス菓子教室

平口金事件というのがあってさらにレッスンが大変なことになっていますが、それはまた明日レポします。笑

◆フランス菓子教室ベーシックコース

第3水曜日 満席
第3木曜日 満席
 *5月以降空きが出ます。

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」

第3土曜日午前クラス 空2
第4土曜日午前クラス 空2 
第4日曜日午前クラス 空2

◆未就学児の親子お菓子教室「キッズファクトリープチ」

第4土曜日午後クラス 空2 ← 5月から第4日曜日午後

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」

第2土曜日午前クラス 空2 4月から新設!
第2土曜日午後クラス 満席
第3土曜日午後クラス 空1
第3日曜日午後クラス 空1