4月1日フランス菓子教室ステップアップコース「フォレ・ノワール」今日から新年度!
今日からスタートした4月のフランス菓子教室ステップアップコースのレッスン。フォレノワールは「黒い森」という意味のケーキ。
イルプルーのこのケーキは珍しく(?)食感の軽やかなシャンティイ(生クリーム)のケーキです。一見簡単そうに見えるのですが、実はとても大変。これからのレッスンの皆さんが気になっていると思うので今日はレポをお送りしますね。
まず、ジェノワーズ(共立てスポンジケーキ)を作ります。ジェノワーズはフランス菓子にはあまり出てこないので、生徒さんも作るのは久しぶりかも?そしてこのケーキは、ジェノワーズを8mmに4枚取らないといけないので、しっかり膨らまないと困るのです。ここ最初の難関。皆さん、緊張のあまり無口。
ジェノワーズを焼いて、冷ます間に時間が空きます。この間に上に飾るコポーを削ります。コポーはチョコレートの固さが大事。でもここはそんな大変じゃないとこ♪
しかしこの後、この4枚の表裏にポンシュ(シロップ)を打つのです。いつものように刷毛でぬることはできません。ジェノワーズだし薄いし。そこで登場するのがスプレー。ポンシュをスプレーに入れ吹きかけます。ここまでは「なるほどー」という感じ。
しかし、ポンシュを打った8mmスポンジはもろい。これを破けないように移動しなければいけません。パレットナイフを使ったケーキの移動のさせかた(基礎)が出来てないと大変なことになります。(ここは大変だったので写真なし)
そして、クレームシャンティイショコラを作りクレームシャンティを作り(割愛)、4段に重ねて仕上げます。
シャンティショコラも難しいし、薄く絞り出したあとはなるべく触らないようにしなくてはいけません。クレームをのせたもろいジェノワーズをずれないようにのせていくのは結構大変です。
最後にコポーを飾って出来上がり。何層にもなったケーキはとても美しいですが大変でしたー。所要時間は3名で3時間半。
平口金事件というのがあってさらにレッスンが大変なことになっていますが、それはまた明日レポします。笑