ココナツビスケット。反応よかったのでレシピ公開

先日もお知らせしたとおり、9月のキッズファクトリー(小学生・中学生)のお菓子教室は「ココナツビスケット」となりました。

 

FBにアップしたらすごく反応がよくこういうの受けるのだなぁ。

ポイントは、「ライ麦」「ココナッツオイル使用(バター不使用)」「ビスケット(サブレ・クッキー)」あたりかな。

大人なら型抜きだけでなく、のして四角くカットしてもいいかもですね。

子どもたちは型抜きで楽しんでもらいましょう。
ココナッツビスケット

レッスンこれからですが気が向いたので(笑)、レシピあげておきますね。ぜひ作ってください。

 

  • 薄力粉         150g
  • ライ麦粉          20g
  • コーンスターチ       10g 
  • ベーキングパウダー     1g
  • 塩          ひとつまみ
  • きび砂糖         15g    
  • ココナツオイル                 20g       
  •                                   25g
  • 粒の大きいグラニュー糖  適量       

下準備
薄力粉・ライ麦粉・コーンスターチ・ベーキングパウダー・塩をあわせてふるっておきます。

手順

  1. あわせてふるった粉類、きび砂糖をボウルに入れ、ココナツオイルを入れてカードで切り混ぜします。
  2. 水を3回にわけて加え、カードでよく切り混ぜします。
  3. 手で握ってひとまとめにします。
  4. めん棒で5mm厚にのし、好きな型で抜きます。上からグラニュー糖をふります。
  5. 190℃のオーブンで13分ほど焼きます。

レッスン前なのにレシピ教えちゃっていいの??と思うかもしれませんが、お菓子教室ではレシピではありません。技術や経験を提供する場でレシピはおまけみたいなもん。。。というのがわたしの考え方。

レシピがあれば出来るものであればわざわざ教室に来る必要ないですもん。

わたしのレシピはオープンソースです。どんどん使ってくださいな。

ということで今週末から子どもたちがこのレシピで楽しそうに型抜きビスケットを作る様子をお届けしますね。どんな名作(?)が産まれるでしょうか。楽しみです。