4月7日午後おやつファクトリー「型抜きクッキー」│子供お菓子教室

午後もおやつファクトリー(中学生・高校生のお菓子教室)です。

こちらもキッズファクトリー(小学生のお菓子教室)からの進級組を迎えた新しいメンバー校正。
型抜きクッキー お菓子教室

ふちを汚さずにきれいに作ることはとーっても大事なことなのです。それが分かってくると汚さず作れるようになります。汚れたらすぐ拭き取る。型抜きクッキー お菓子教室 型抜きクッキー お菓子教室 型抜きクッキー お菓子教室 型抜きクッキー お菓子教室

ていねいにていねいに混ぜ込んだ生地。

このクラスでは全員が型抜きクッキーを作ったことがあるということだったので、課題を聞いてみたところ、柔らかくなって扱いにくくなってしまったということでした。

そうですね。お菓子作りしている人ならよくわかると思います。型で抜く場合は生地の状態がとても重要。クッキーの中でも難易度の高いものなのです。

今回作ってみての感想は「最後まで扱いやすかった」「抜きやすかった」。かなりやわらかい感じでもそんなにぐちゃぐちゃにはなりません。丁寧に混ぜ込んだ生地は優秀。扱いも楽です。

もうひとつのポイントは生地温度。生地温度をあげないように気をつけるということがわかれば課題は解決です。

もうちょっと大変かな?と思ったけどみんな上手。これが小学校低学年だとこうはいかないのでやっぱりさすがおやつファクトリーという感じでした。

型抜きクッキー お菓子教室 型抜きクッキー お菓子教室 型抜きクッキー お菓子教室 型抜きクッキー お菓子教室
取り出す時に壊れてしまったかれんちゃんごめんなさい。
型選びも重要。細い部分があるものは繊細です。
型抜きクッキー お菓子教室 型抜きクッキー お菓子教室

塗り卵をしたのでしっかりとした焼き色です。塗り卵をしなくてもおっけーよ。
本当においしいクッキー生地。タルトも同じ生地で作れるのでこのレシピは大切にしてくださいね。

4月14日(土)のレッスンは空きがあるので、この生地を覚えたいかたはどうぞ。単発参加は大人もウエルカムです。>【単発参加OK】型抜きクッキー