9月11日おやつファクトリー「粟のマフィン」&茹で小豆

9月のおやつファクトリー(中学生・高校生のお菓子教室)のレッスンがスタートしました。

今月は作るのは粟のマフィン。8月にキッズファクトリー(小学生のお菓子教室)で粟のチェーが大不評だったのですが、こちらでも粟使っちゃいます!

マフィン作り自体はとても簡単なので、粟を蒸し(デモンストレーション)、茹で小豆は各自で作ります。

蒸した粟を試食したら「うん、おいしい」と言ってくれました。そう、粟はおいしいんです。粟のマフィン お菓子教室

粟のマフィン お菓子教室

粟のマフィン お菓子教室小豆はしばらく水につけておいて煮始めます。聞いてみたところ今日のメンバーは小豆を煮たことはないということでした。じっくり時間をかけて十分にやわらかくします。水が多いとあとで飛ばすのが大変なので水加減がポイント。

出来上がりはお持ち帰り。今月はマフィン&茹で小豆、ちょっぴり粟のおみやげ付きです。

粟のマフィン お菓子教室

粟のマフィン お菓子教室

粟のマフィン お菓子教室

粟のマフィン お菓子教室洗い物の量が少し多いですがそれでもとても早く終わりました。

ゆっくり試食タイムに経済についていろんなことを話しました。子どもたちって案外しっかりしています。その件はまた別の記事で♪

粟のマフィン お菓子教室