4月1日フランス菓子教室ステップアップコース「黒糖のタルト」始まりました!

4月新学期の季節です。新入社員の皆様おめでとうございます。

 

ミサリングファクトリーは4月から1年の年間メニューなので次のクールに入ったーって感じでしょうか。あまり新鮮味はないか。違う新しいこと始まりますからね!

 

それはさておき。黒糖のタルト(タルトシュクレ)です。

まずはパートブリゼ。練りパイみたいな生地です。仕込み済みの生地を成型。今回はタルトリングを使います。黒糖のタルト お菓子教室2

敷き込んでリングより高さ1cmくらいでカットします。ここがとっても重要。

床屋さんのようによーく見てきれいにカットします。あまり高すぎるとかえって重みで倒れてしまうのです。

今回一番きれいだったあこちゃん。皆さん、これくらいですよー。

黒糖のタルト お菓子教室3

 

 

生地を休ませている間に、パートブリゼを作ります。こちらは1台分お持ち帰り。家で復習ができます。黒糖のタルト お菓子教室4

そしてアパレイユ(中に入れる液体のもの)を作ります。キャソナード、黒糖、生クリームをぐつぐつ煮て最後にくるみとバニラエッセンスを加えます。この煮詰め加減がまた難しい。

黒糖のタルト お菓子教室5

時間がかかるのでその間にくるみを切ったり。。

黒糖のタルト お菓子教室6

 

 

空焼きしたタルトに塗り卵をしたり。。黒糖のタルト お菓子教室7

同時進行なので忙しい。

 

こちら、煮詰めている鍋が5台もあるのにみんな出払ってます!(わたしが見てます)

黒糖のタルト お菓子教室8

 

固すぎず柔らかすぎず。このくらいかな。が結構難しい。

黒糖のタルト お菓子教室9

 

空焼きしたタルトにアパレイユを流し込みます。タルト生地が倒れていて決壊することも。急いでオーブンに入れちゃいましょう。黒糖のタルト お菓子教室10

 

焼き上がり。なんとかなりました。

黒糖のタルト お菓子教室11

ところが大変な問題が。焼き上がったデモのタルトを食べるのですが、さすがにすぐに冷めない。。。カットするとアパレイユがだーっと流れてしまいます。なので写真ナシ。おいしかったです♪明日はもう少し固めに煮詰めてみます。

 

皆さんのはタルトリングに入れたまま、冷めて固まってから持ち帰りなので大丈夫です。

黒糖のタルト お菓子教室13

 

バターがだいぶ手に入りやすくなりましたので、会員さんにお分けすることが出来るようになりました。高千穂無塩バターMF会員価格680円です。ご希望の方はお知らせください。

高千穂バター
さて、フランス菓子教室の生徒さん向け認定制度が4月からいよいよスタート。

「ここのスタジオとサロンを使って何が出来るか??」みんなで考えるとワクワクが広がります。

早速お申し込み頂きましたよー。皆さんもぜひチャレンジしてくださいね!

>認定制度について&4月5月の認定試験日スケジュール

そして5月1日、ミサリングファクトリー9周年感謝祭です!のちほどこちらのご案内もアップします。

ますます楽しさ広がるミサリングファクトリーです。

 

 

 


◆半年〜1年以内に教室開業を目指す方のためのファーストステップ◆
きょうしつの学校
2016年5月20日・27日(金/全2日間)開催
*音楽・フラワー・語学・アロマ・手芸など様々なジャンルの教室業をフォローします。*

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」

第3土曜日午前クラス 空1
第4土曜日午前クラス 空2
第4日曜日午前クラス 空2

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」

第4日曜日午後クラス 空1

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」

第2土曜日午前クラス 空2
第2土曜日午後クラス 満席
第3土曜日午後クラス 空2
第3日曜日午後クラス 満席


9周年感謝祭バナー
9周年感謝祭2016年5月1日(日)