4月1日フランス菓子教室ステップアップコース「黒糖のタルト」始まりました!
4月新学期の季節です。新入社員の皆様おめでとうございます。
ミサリングファクトリーは4月から1年の年間メニューなので次のクールに入ったーって感じでしょうか。あまり新鮮味はないか。違う新しいこと始まりますからね!
それはさておき。黒糖のタルト(タルトシュクレ)です。
まずはパートブリゼ。練りパイみたいな生地です。仕込み済みの生地を成型。今回はタルトリングを使います。
敷き込んでリングより高さ1cmくらいでカットします。ここがとっても重要。
床屋さんのようによーく見てきれいにカットします。あまり高すぎるとかえって重みで倒れてしまうのです。
今回一番きれいだったあこちゃん。皆さん、これくらいですよー。
生地を休ませている間に、パートブリゼを作ります。こちらは1台分お持ち帰り。家で復習ができます。
そしてアパレイユ(中に入れる液体のもの)を作ります。キャソナード、黒糖、生クリームをぐつぐつ煮て最後にくるみとバニラエッセンスを加えます。この煮詰め加減がまた難しい。
時間がかかるのでその間にくるみを切ったり。。
空焼きしたタルトに塗り卵をしたり。。
同時進行なので忙しい。
こちら、煮詰めている鍋が5台もあるのにみんな出払ってます!(わたしが見てます)
固すぎず柔らかすぎず。このくらいかな。が結構難しい。
空焼きしたタルトにアパレイユを流し込みます。タルト生地が倒れていて決壊することも。急いでオーブンに入れちゃいましょう。
焼き上がり。なんとかなりました。
ところが大変な問題が。焼き上がったデモのタルトを食べるのですが、さすがにすぐに冷めない。。。カットするとアパレイユがだーっと流れてしまいます。なので写真ナシ。おいしかったです♪明日はもう少し固めに煮詰めてみます。
皆さんのはタルトリングに入れたまま、冷めて固まってから持ち帰りなので大丈夫です。
バターがだいぶ手に入りやすくなりましたので、会員さんにお分けすることが出来るようになりました。高千穂無塩バターMF会員価格680円です。ご希望の方はお知らせください。
さて、フランス菓子教室の生徒さん向け認定制度が4月からいよいよスタート。
「ここのスタジオとサロンを使って何が出来るか??」みんなで考えるとワクワクが広がります。
早速お申し込み頂きましたよー。皆さんもぜひチャレンジしてくださいね!
そして5月1日、ミサリングファクトリー9周年感謝祭です!のちほどこちらのご案内もアップします。
ますます楽しさ広がるミサリングファクトリーです。
◆半年〜1年以内に教室開業を目指す方のためのファーストステップ◆
きょうしつの学校
2016年5月20日・27日(金/全2日間)開催
*音楽・フラワー・語学・アロマ・手芸など様々なジャンルの教室業をフォローします。*
9周年感謝祭2016年5月1日(日)