11月28日キッズファクトリー「紅玉とさつまいものパイ」ラストレッスン&クリスマスツリー出しました。
今月ラストレッスン。キッズファクトリー(小学生中学生のお菓子教室)です。「紅玉とさつまいものパイ」を作りました。
年に一度のりんごの皮むき。今年初参加の1年生さんふたりは「包丁は使ったことあるけど皮むきは初めて」とのこと。でも怖がらずにやってみようという気持ち、それから伝えたことを一生懸命実行しようとしているところ、子どもたちのこういう真摯な姿勢はとても気持ちがよいです。ふたりともはじめてなのにとっても上手にむいてました。自分を信じるってすばらしいな。
今回使ったさつまいもは「パープルスイートロード」という品種の紫芋。生活クラブでたまたま見かけて買ってみたのですが、ほくほくで甘くておいしい。今回のレッスンは全部これで作りました。
風丸農場さんからおくっていただいた紅玉と合わせて本当においしいパイになりました。素材の力〜。
9月に青森に行った時の風丸農場さんの写真を見せて、「このりんごがそれ!」「このおじさんがみんなのために小さめのりんごを選んで送ってくれたんだよ」と話しをしました。”紅玉”という種類すら知らなかった子たちですが、みんな嬉しそうに見てました。顔が見えるとぐんと親近感わきますね。
一番右の水色のTシャツの方が風丸農場の木村さんです。ありがとうございました。
さて、11月のレッスンはこれですべて終了。来月はいよいよクリスマス。
子どもたちはクリスマスケーキ作りをしますが、どうもわたしはもうクリスマスにテンションあがらない。クリスマスツリーもなんだかめんどくさいなー(めんどくさいって言っちゃいけません)と思っていて、今月みんなに「ツリーなくてもいいかな。」と聞いてました。小さい子たちは「あった方がいい!」と言いますが、少し大きい子たちは大変なら出さなくてもいいんじゃないと優しい。笑
みんなに聞くところによるとおうちも出さないおうちも多いみたいです。
でも、結局出しました。といっても飾り付けはみんな子どもたちにお任せ。楽しそうにやってくれるのでツリーはみんなにやってもらえばいいかな。ほんとはオーナメントも新調したらいいんだけど…。