11月21日キッズファクトリー「紅玉とさつまいものパイ」今年もりんごの皮むき。

毎年恒例、りんごの皮むきのレッスン初日です。

包丁の持ち方、置き方をまずは身に付けます。集団の場合は特に怪我がないように、自分だけでなくまわりの人にも注意を払う必要があります。
紅玉とさつまいものパイ お菓子教室1

紅玉とさつまいものパイ お菓子教室3

りんごの皮むき。慣れていない子はとても時間がかかりますが、これの練習なのでたっぷり時間を使ってりんごをむいてもらいます。みんな真剣
紅玉とさつまいものパイ お菓子教室4

紅玉とさつまいものパイ お菓子教室5

紅玉とさつまいものパイ お菓子教室6

今回は、さつまいものペーストを作り、さつまいもとりんごのパイにしました。
使ったのは、パープルすいーとロード。紫色のきれいなお芋です。

紅玉とさつまいものパイ お菓子教室7

紅玉とさつまいものパイ お菓子教室8

紅玉とさつまいものパイ お菓子教室9

紅玉とさつまいものパイ お菓子教室10

切ったりんごをたっぷりのせ、シナモンをふって焼きました。

紅玉とさつまいものパイ お菓子教室11

紅玉とさつまいものパイ お菓子教室12

おいしそうにできました!
りんごの種類の話から、好きなフルーツ、苦手なフルーツの話になりました。
「ドラゴンフルーツをスーパーで買って食べてみたらおいしくなかったー。」という子に、
「スーパーのはおいしくなかったかもしれないけど、他で食べたらおいしいかもしれないよね。」と言うと大きくうなずいてる子がいて、
「沖縄に行った時食べたドラゴンフルーツがすっごいおいしかったよ。」と教えてくれました。

「先生は外国行っておいしかったフルーツある?」と聞かれ、
昨年インドネシアへ行った時の食べ物の写真を見てもらいました。
「おいしそ〜」と大興奮。

そうそう、インドネシアですっごくおいしかったフルーツは「スネークフルーツ」♪

みんなのワクワクする顔を見ながら、大きくなったら色んなところへ行って、いろんなものを食べてね。って思いました。

今回のりんごも津軽の農家さんが送ってくれた特別においしい紅玉なんだよー。

◆フランス菓子教室ベーシックコース

第3水曜日 空1
第3木曜日 空1

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」

第3土曜日午前クラス 空2
第4土曜日午前クラス 満席 
第4日曜日午前クラス 満席

◆未就学児の親子お菓子教室「キッズファクトリープチ」

第4水曜日午後クラス 空3
第4日曜日午後クラス 満席

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」

第2土曜日午前クラス 空1
第2土曜日午後クラス 満席
第3土曜日午後クラス 空2
第3日曜日午後クラス 空1