11月7日フランス菓子教室ステップアップコース「ヘーゼルナッツのロールケーキ」巻き巻き!

ヘーゼルナッツのロールケーキ4日目です!

ロールケーキを巻くのが苦手な方多いのですが、さらにこのケーキは巻くのが難しいのです。最初のジェノワーズ(スポンジ)作りから緊張感みなぎるレッスンです。

200gの全卵をしっかり泡立てる。5分もハンドミキサーを回し続けるのは体育会系じゃなくてなんでしょうか。

ビーターを手早くきれいにお掃除、これも身に付けたいスキルです。
ヘーゼルナッツのロールケーキ お菓子教室2

途中写真なし。

仕上げです。この分厚いジェノワーズを巻くんだから大変です。

ヘーゼルナッツのロールケーキ お菓子教室3

それぞれやってることが違います。自習室のようです。

ヘーゼルナッツのロールケーキ お菓子教室4

今日はケーキを巻く前に、タオルで練習もしたのだけど…。うーん、ロールケーキの巻き方、みんな躊躇し過ぎるからかなぁ。これ、迷いがあると割れます。

完成したけど大きすぎて入らないから半分にカットしているひろこさん。このケーキはホールで見せる必要もないのでみんな切ってます。
ヘーゼルナッツのロールケーキ お菓子教室6

ロールケーキ用のケース。ちかさんも持ってました。だがしかし、上にムースをぬると横幅が入らない。どれだけ巨大なケーキなんでしょうか。
ヘーゼルナッツのロールケーキ お菓子教室5

おふたりが早くもブログをアップしてくれました♪
まくとぅーぷ「11月のお菓子レッスン⭐︎ヘーゼルナッツのロールケーキ」

まるまるキッチン「ヘーゼルナッツのロールケーキ」

あとは来週です!わたしは巻くのがだいぶ上手になりました。笑


◆フランス菓子教室会員募集中!◆

フランス菓子教室ベーシックコースは全12回で基本をマスターします。
お菓子作りは技術と理論基礎を身につけたい方には、コースの受講をお勧めします.
お菓子教室講師を目指しませんか?フランス菓子教室詳細はこちら
*携帯アドレスへの返信が不達のケースが多くなっています。48時間以内に返事がない場合恐れ入りますが再度ご連絡下さいませ。*