10月18日おやつファクトリー「モンブラン」ひたすら絞り出し

10月18日おやつファクトリー(中学生高校生のお菓子教室)。モンブラン最終レッスンです。

今回は3回絞り出しをしますが、それぞれ生地が違います。
土台となるダックワーズ生地はメレンゲなのでいじりすぎると泡が潰れる難しい生地。量も少量なので、絞り袋を大きく折り曲げて手数少なく生地を入れます。

生地の状態がよくないとゆるいので絞り出しもちょっと難しい。
モンブラン お菓子教室1

モンブラン お菓子教室

それから生クリームをホイップしたものを絞り出します。生クリームは温まらないように絞る手に軍手をします。こちらもいじりすぎないように注意。

そして最後のマロンクリームは固い生地です。これは多少いじっても大丈夫。きれいに仕上がるよう丁寧に絞るのが注意点。
モンブラン お菓子教室4

絞り袋への入れ方なんかもきっちり教えます。これはかなり難易度が高いのですが、身に付くととても気持ちいい技術です。みんな出来るようになります。
モンブラン お菓子教室5

モンブラン お菓子教室6

モンブラン お菓子教室7

モンブラン お菓子教室8

これですべてのモンブランのレッスンが終了です。
来月はりんごのタルト。どんなのにしようかな。

◆フランス菓子教室ベーシックコース

第3水曜日 空1
第3木曜日 空1

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」

第3土曜日午前クラス 空2
第4土曜日午前クラス 満席 
第4日曜日午前クラス 満席

◆未就学児の親子お菓子教室「キッズファクトリープチ」

第4水曜日午後クラス 空3
第4日曜日午後クラス 満席

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」

第2土曜日午前クラス 空1
第2土曜日午後クラス 満席
第3土曜日午後クラス 空2
第3日曜日午後クラス 空1


◆半年〜1年以内に教室開業を目指す方のためのファーストステップ◆

スクールバナー
◆新・教室開業スクール◆
2015年10月23日・30日(金/全2日間)開催
*音楽・フラワー・語学・アロマ・手芸など様々なジャンルの教室業をフォローします。*