4月18日キッズファクトリー「くるみのビスコッティ」今日から新クラス!新たな気持ちで。

4月から学校は新学期。ミサリングファクトリーのお菓子教室もプチ(未就学児の親子レッスン)だった子がキッズファクトリーに進級したりちょっとだけ新しい雰囲気になります。

今年度最初のレッスンは「ビスコッティ」。ビスコッティはとても簡単なお菓子なので、今月はキャラメリゼ(キャラメル掛け)にチャレンジしてもらうことに。
ビスコッティ お菓子教室1

砂糖と水を110度まで煮つめてくるみを入れ、ぱらぱらになるまで混ぜてから再び火をつけて焦げない程度のキャラメル色にしていきます。まずは先生の説明をしっかり聞いて、それからチャレンジ。

110度ですからね。危ないことはよくわかりますね。みんな顔つきが真剣です。
ビスコッティ お菓子教室3

小さな子でも出来ます。

ビスコッティ作りはとっても簡単。卵と砂糖と粉を混ぜるだけ、成形まではぱぱっと。

ビスコッティ お菓子教室4

生地を2回焼きます。焼いている間に片づけ。汚れが残っていないかきちんと水気が拭けているかを先生がチェックします。出来てないとやり直し〜。

ビスコッティ お菓子教室5

1回目の焼きの後、生地をカットします。その前に包丁の扱いのおさらい。
包丁は使ったら洗ってすぐに片づけます。置きっぱなしは厳禁です。

包丁を持って移動する時の持ち方。

ビスコッティ お菓子教室6

真剣です。
ビスコッティ お菓子教室7

その後各自やってみます。慣れている子も毎回やります。
(ちなみに今回はビスコッティが大きいので刃渡りが長い大人の包丁を使っていますが、普段は子ども包丁を使います。)
ビスコッティ お菓子教室8

焼き上がった生地を1.5cmにカットして、もう一度焼きます。定規と包丁の使い方もきちんと出来るようになります。
ビスコッティ お菓子教室9

2回焼いたら出来上がり。中にはたっぷりキャラメリゼしたくるみが♪
ビスコッティ お菓子教室10

コーヒーにひたして食べるお菓子なので、そのまま食べたら「固い!」とみんな。でもコーヒーはさすがに飲めない。「子どもだったらミルクティとかでもいいかもね」と話したら「おいしそう〜」と。
おうちでも作ってみて下さいな。


ミサリングファクトリー8周年感謝祭5月4日(月・祝)
8周年祭FBイベント用バナー

◆フランス菓子教室ベーシックコース

第3水曜日 満席
第3木曜日 満席
 *5月以降空きが出ます。

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」

第3土曜日午前クラス 空3
第4土曜日午前クラス 空2 
第4日曜日午前クラス 空2

◆未就学児の親子お菓子教室「キッズファクトリープチ」

第4土曜日午後クラス 満席 ← 5月から第4日曜日午後

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」

第2土曜日午前クラス 空2 4月から新設!
第2土曜日午後クラス 空1
第3土曜日午後クラス 空1
第3日曜日午後クラス 空1