4月18日キッズファクトリー「くるみのビスコッティ」今日から新クラス!新たな気持ちで。
4月から学校は新学期。ミサリングファクトリーのお菓子教室もプチ(未就学児の親子レッスン)だった子がキッズファクトリーに進級したりちょっとだけ新しい雰囲気になります。
今年度最初のレッスンは「ビスコッティ」。ビスコッティはとても簡単なお菓子なので、今月はキャラメリゼ(キャラメル掛け)にチャレンジしてもらうことに。
砂糖と水を110度まで煮つめてくるみを入れ、ぱらぱらになるまで混ぜてから再び火をつけて焦げない程度のキャラメル色にしていきます。まずは先生の説明をしっかり聞いて、それからチャレンジ。
110度ですからね。危ないことはよくわかりますね。みんな顔つきが真剣です。
小さな子でも出来ます。
ビスコッティ作りはとっても簡単。卵と砂糖と粉を混ぜるだけ、成形まではぱぱっと。
生地を2回焼きます。焼いている間に片づけ。汚れが残っていないかきちんと水気が拭けているかを先生がチェックします。出来てないとやり直し〜。
1回目の焼きの後、生地をカットします。その前に包丁の扱いのおさらい。
包丁は使ったら洗ってすぐに片づけます。置きっぱなしは厳禁です。
包丁を持って移動する時の持ち方。
その後各自やってみます。慣れている子も毎回やります。
(ちなみに今回はビスコッティが大きいので刃渡りが長い大人の包丁を使っていますが、普段は子ども包丁を使います。)
焼き上がった生地を1.5cmにカットして、もう一度焼きます。定規と包丁の使い方もきちんと出来るようになります。
2回焼いたら出来上がり。中にはたっぷりキャラメリゼしたくるみが♪
コーヒーにひたして食べるお菓子なので、そのまま食べたら「固い!」とみんな。でもコーヒーはさすがに飲めない。「子どもだったらミルクティとかでもいいかもね」と話したら「おいしそう〜」と。
おうちでも作ってみて下さいな。
ミサリングファクトリー8周年感謝祭5月4日(月・祝)