3月14日おやつファクトリーのレッスン「苺のシャルロット」3時間とはフランス菓子教室並!

今日からスタートの今月のおやつファクトリー。年度最後のレッスンなのでちょっとがんばってもらおうかなと思って難易度高いケーキにしました。

苺のシャルロットケーキ。

苺のシャルロット お菓子教室

下準備をした後、ビスキュイ・ア・ラ・キュイエールを作ります。
苺のシャルロット お菓子教室

焼き上がった生地を型に合わせてカット。シロップを打ってセルクルにはめこみます。
苺のシャルロット お菓子教室

出来上がり。
苺のシャルロット お菓子教室

いや、写真撮る余裕ありません。洗い物も山のように出るのでアシスタントさんと必死に片づけです。

苺のシャルロット お菓子教室

冷やし固めたババロアの上にジュレ掛けをして出来上がり。
苺のシャルロット お菓子教室

こんなかわいいケーキになりました。最後のホワイトチョコのバラとミントを飾って、「今日はこんな風にしあげてみよう。」と言ったら、みゆちゃんの目がキラキラっと輝きました。
苺のシャルロット お菓子教室

大変だったけど、達成感のあるケーキでした。
これ、実はフランス菓子教室と同レベルのケーキです。でも、小学生でも作っちゃうんです。出来るんです。誰でも。

とはいえ、今日は洗い物をほとんどスタッフでやったのにも関わらず作り終わったのが3時間。その後試食と片づけで終わったのが18時近くでした。今までこんなにかかったおやつのレッスンはなかったなぁ。

明日、今日と同じレッスンの後新宿で打ち合わせなのです。18時半に。。。
子どもたち、時計を見ながら、「無理だよ、もう6時だもん。」と笑ってました。ハハハ

◆フランス菓子教室ベーシックコース

第3水曜日 満席
第3木曜日 満席
第3金曜日 休講
 *5月以降空きが出ます。

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」

第3土曜日午前クラス 空2
第4土曜日午前クラス 満席 
第4日曜日午前クラス 空3

◆未就学児の親子お菓子教室「キッズファクトリープチ」

第4土曜日午後クラス 空3 ← 5月から第4日曜日午後

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」

第2土曜日午後クラス 満席
第3土曜日午後クラス 空1
第3日曜日午後クラス 満席