3月5日フランス菓子教室ステップアップコース「プレジダン」2日目!

本日プレジダン2日目。プレジダンは「プレジデント」という意味。立派なお菓子なんですね。ぱくっと食べちゃいますけれども。

プレジダン お菓子教室

プレジダン お菓子教室

今日も美しい生地ができました。これはバタームース。ムラングイタリエンヌをバターに混ぜ込むためには温度管理、それから混ぜ方がポイントです。かなり難易度の高いムースです。ステップアップコースならでは。
プレジダン お菓子教室

仕上げは、パレットナイフまたは分度器で表面をきれいにならすのですが、これも案外難しい作業。
プレジダン お菓子教室

「完璧!とはいかないけどこれでいい。」とちえちゃん。
そういう判断がつくことも大事なんです。たくさんいじっているとムースの状態が悪くなりますから。

プレジダン お菓子教室

今日もおいしいお菓子が出来ました。

来月〜再来月にかけてチャリティのための企画があります。
南相馬の小学校に届けるシュガープレートをみんなで作りたいのです。今日の皆さんにお話ししたところ、快く協力すると言ってくれました。また詳細整ったらあらためてブログでもご案内しますが、二胡のチャリティライブをミサリングファクトリーで開催します。「二胡楽しみ〜」とこちらも盛り上がってます。
お菓子を作るだけでなく、生徒さんとはこんな話しも一緒に出来る仲間であることが嬉しいです。


◆フランス菓子教室会員募集中!◆

フランス菓子教室ベーシックコースは全12回で基本をマスターします。
お菓子作りは技術と理論基礎を身につけたい方には、コースの受講をお勧めします.
お菓子教室講師を目指しませんか?フランス菓子教室詳細はこちら
*携帯アドレスへの返信が不達のケースが多くなっています。48時間以内に返事がない場合恐れ入りますが再度ご連絡下さいませ。*