1月15日フランス菓子教室ベーシックコース「ショソン・オ・ポム」レッスン

フランス菓子教室ベーシックコース1月のレッスンはパイ。「ショソン・オ・ポム」といってスリッパの形のりんごのパイです。なぜこれがスリッパの形なのかと改めて問われると…携帯スリッパだと思います。

ベーシックコースでは、パイ生地(パータ・フィユテ)の練習なので、粉から作ります。
ショソン・オ・ポム お菓子教室

りんごのコンポートもちょっと違う味わい。秘密は七味!
ショソン・オ・ポム お菓子教室

仕込みの生地で成形し、ご自身で作った生地は持ち帰りです。家でもう一回作れます。
ショソン・オ・ポム お菓子教室

皆さん、とっても早くて上手。ベーシックコース(初級)なのに…と思ったら、もう皆さんかれこれ半年以上通って下さっている方ばかりでした。月日が経つのは早い。そして確実にうまくなる!

それから、きちんと作ったパイのおいしいこと。
ショソン・オ・ポム お菓子教室

今日も楽しいレッスンでした♪

さて、フランス菓子教室はあと来週。今週末は子どもたちのレッスンです。
なんてやっていると1月もあっという間に終わり。
3月末にリリースに向けて、現在絶賛開発中の個人教室向け生徒管理システム「テトテ」。開発は開発チームにお任せですが、わたしは、パンフレットを作ったり、商標登録の申請をしたり、契約書を作ったり、助成金の報告書を作ったり、そんな膨大な庶務を目の当たりにして立ちすくむばかりです。ひとつずつがんばります。


◆フランス菓子教室会員募集中!◆

フランス菓子教室ベーシックコースは全12回で基本をマスターします。
お菓子作りは技術と理論基礎を身につけたい方には、コースの受講をお勧めします.
お菓子教室講師を目指しませんか?フランス菓子教室詳細はこちら
*携帯アドレスへの返信が不達のケースが多くなっています。48時間以内に返事がない場合恐れ入りますが再度ご連絡下さいませ。*