11月8日のおやつファクトリー「チェリータルト」缶切りできる?

土曜日から始まった今月のおやつファクトリー(中学生・高校生のお菓子教室)。今月はチェリータルトを作ります。

作りたかったのはBubby’sとかアンナミラーズとかのアメリカンチェリーパイ。

ところで、仕入れたチェリー缶がパッカンじゃなかったのです。そうか、これみんなに開けてもらおうということになりました。慣れている子もいましたが、今は缶切りを使って開けることは少ないので、苦戦する子も。慣れてしまえばなんということはないんですけどね。何事も経験。自分も小学生の頃どうしても最初の穴が開けられなくて苦労したのをよく覚えてます。

たっぷり1缶使ったフィリング。
チェリータルト お菓子教室

パイ生地も粉とバターで手作りです。
チェリータルト お菓子教室

チェリータルト お菓子教室

難しかったのが、上にのせる生地。タルト型に引き込んだあとの生地で、2cm幅の生地を何本か作ります。18cm×2cmの生地を8本。形を整えてのばして定規を使って計りながらカット。これ、結構大変ですね。
チェリータルト お菓子教室

でもみんな上手に作ってました。感心感心。
チェリータルト お菓子教室

今回はボリュームもたっぷり。すっごいおいしいパイなのでこれからのレッスンの生徒さん、お楽しみに♪
チェリータルト お菓子教室

◆フランス菓子教室ベーシックコース

第2水曜日 空1
第2木曜日 空2
第2金曜日 空3

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」

第3土曜日午前クラス 空3
第4土曜日午前クラス 空1 
第4日曜日午前クラス 満席 
第4日曜日午後クラス 空5*第4日午後クラスは小学校4年生以上

◆未就学児の親子お菓子教室「キッズファクトリープチ」

第4土曜日午後クラス 空2

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」

第2土曜日午後クラス 空1
第3土曜日午後クラス 満席
第3日曜日午後クラス 空1


◆半年〜1年以内に教室開講を目指す方のためのファーストステップ◆

◆料理教室開業スクール◆
2014年11月14日・29日/21日・29日(金/全2日間)開催

■遠方、お子さんの小さい方は電話・スカイププライベート講座をどうぞ!教室開業アドバイスします。