ヘーゼルナッツのタルト5日間完食しました。

9月からフランス菓子教室ステップアップコースは1日増えて、5レッスンになりました。今日は新設の第2水曜日クラス。今月はおふたりですが、来月から満席になります。(感謝!)

ヘーゼルナッツのタルト レッスン02

「5回もこれ作るの大変ですね〜」と生徒さんからお気遣いの言葉。
そして「毎日食べるのも大変じゃないですか?」と。

私も最初そう思いました。ところがですね、飽きることなく毎日食べちゃったんですよ。もちろん本日も美味しく頂きました。1/6カットだから、5日間でほぼワンホール。いやー、弓田先生(イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ)のルセットは素晴らしい。完成度高い!波動の良いものは太らないんです!!宗教がかってきました。そういうことにしておきます。

ヘーゼルナッツのタルト レッスン03

それはさておき。ステップアップコースのケーキは基本が18cmです。今日のタルトは20cmです。「20cmは大きいですよね。これくらいあると嬉しくなりますね。」とこちらも生徒さんの感想。

大きいサイズで作るのは時間もかかり大変なのですが、せっかくこんなに手間ひまのかかったお菓子を作るんだからいっぱい食べたい(いや、大きいサイズで作りたい)という声が多く、このサイズなのです。ステップアップコースは体育会系お菓子教室です。ベーシックコースは15cmサイズですから、ベーシックコースから移ってまもなくはちょっと大変かもしれません。
ヘーゼルナッツのタルト レッスン04

でも、すぐに慣れちゃいますね。きちんとした材料でおいしいものを。これがミサリングファクトリーのポリシーです。来月のフランス菓子教室ステップアップコースはレモンのパウンドケーキです。こちらも2本で作ります!ご期待下さい。

▽がんばる先生をアプリで応援!個人教室向け生徒管理システム「tetote(テトテ)」を支援!▽
生徒管理システムクラウドファンディング
(*ミサリングファクトリー会員さんでご支援下さる方、教室でも受付致します。お声掛け下さい。)


◆フランス菓子教室会員募集中!◆