ミルクパンレッスン全日程終了。

今日は中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」のレッスンでした。

今月の「ミルクパン」も今日で終了。
今日は気温と湿度が高かったせいか、昨日よりも生地がべたつきこねるのが大変でした。パンは生き物ですね。

IMG_1330

発酵した生地を分割し丸めます。台の上で丸める方法もみんな上手。
IMG_1332

サロン側におくと30度。じんわり40分かけて発酵しました。パンをレッスンでやる場合、短時間で仕上げるためにイーストの量を増やしたり温度をあげて発酵時間を短くしたりすることがありますが、ほんとはそれだとおいしいパンにはなりません。料理もそうですが、時間をかけることで旨味が増すのです。

今回発酵の間に作ったビシソワーズ。じゃがいもが柔らかくなるまで本当なら30分以上かけて煮るのですが、時間の関係で15分ほどで仕上げました。そうするとやはり旨味が違うんです。簡単スピードはおいしい料理とは反比例することがあります。圧力鍋なんか最たるもの…。おっと話しが脱線しました。

IMG_1333

ビシソワーズとパンの試食。
IMG_1336

来月のおやつファクトリーは「おはぎ」。つぶあんを作ります!

◆フランス菓子教室ベーシックコース

第2水曜日 満席
第2木曜日 空2
第2金曜日 空2

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」

第3土曜日午前クラス 空4
第4土曜日午前クラス 空1 
第4日曜日午前クラス 満席 
第4日曜日午後クラス 空3*第4日午後クラスは小学校4年生以上

◆未就学児の親子お菓子教室「キッズファクトリープチ」

第4土曜日午後クラス 空2

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」

第2土曜日午後クラス 満席
第3土曜日午後クラス 空1
第3日曜日午後クラス 空2

▽「人気スクールの先生に会いに行こう!」参加好評受付中です。お申し込みはお早めに♪▽
20140830evnetheader