6月のキッズファクトリー「梅干し、おむすび」│子供お菓子教室

6月は保存食作りが楽しい季節です。梅仕事は、梅シロップ、梅サワー、そして梅干し。忙しいです。

ミサリングファクトリーはお菓子教室ですが、たまに料理教室になります。

食材にふれること、そして日本の食文化に触れる機会を大切に考えています。

去年は梅シロップやりましたね〜。

梅シロップ作り 子どもお菓子教室

今年は梅干し作りです。市販の梅干しは添加物がいっぱい&味付けされていて本来の梅干しではないものが多いのです。正しい食べ物を経験することがとても大事な時代になっていますので、苦手な子も多いかもしれませんが、こういう風に作るんだよということをぜひ知ってもらいたいと思います。

今回はしょっぱいい塩梅の平井彩子さんのご協力により、生産者さんから特別に梅を送っていただくことになりました。
すごくいい梅が届きますのでお楽しみに。私も楽しみです。

梅干し作り 子供料理教室

梅干しは塩漬けにして梅雨があけるのを待ち、お天気の良い日に3日ほど天日に干すだけ。紫蘇は入れても入れなくてもOKなので紫蘇なしならほんとに簡単です。おうちでお父さんお母さんといっしょに梅干し作りを体験してください。

梅干し作り 子供料理教室

そしてレッスンではおむすびも作ります。佐藤初女さんのおむすびの作り方、時折子供たちと一緒にやってます。

佐藤初女さんのおむすび 子供料理教室

お料理の時は親御さんの見学も多いです。キッズファクトリーはレッスン見学自由(ご家族に限ります)ですので、ご興味ある方はぜひ一緒にご覧ください。
*当レッスンは単発参加不可です。会員・入会検討の体験参加のみとなります。

キッズファクトリー(小学生・中学生のお菓子教室)・キッズファクトリープチ(未就学児〜小学1年生の親子教室)は会員募集中です。お菓子を作りながら食や台所のことを広く学びます。
お申込み・詳細は「子供お菓子教室キッズファクトリー」をご覧ください。