5月9日フランス菓子研究所「チーズのパウンドケーキ」|お菓子教室

週変わりまして、今日から連日フランス菓子研究所。

チーズのパウンドケーキには、クリームチーズとカマンベールチーズを使用。まずはまわりの白い皮の部分を取り除きます。ここが案外時間かかった。フランス産カマンベールチーズを使えとルセットにあったので、空輸で取り寄せました(チーズ屋さんが。)

いつもチーズはこちらで購入しています。親切丁寧な対応のDoo-Beeさん。本場フランス産【シャヴグラン・カマンベール(250g)】
フランス菓子研究所 チーズのパウンドケーキ

生地はひたすら混ぜるだけです。2本分の分量を混ぜるのは結構力仕事。卵を混ぜていく過程で、最後に分離してしまったKさん。同じ50回でもきっちり混ぜられているのとムラがあるのでは全然違ってしまって、これはもう回を重ねて混ぜの練習をするしかないのです。修行修行。フランス菓子研究所 チーズのパウンドケーキ

仕上げ用のアーモンドスライスを刻んで、あとは焼きあがるのを待つ間にティータイム。フランス菓子研究所 チーズのパウンドケーキ
昨日作ったパウンドケーキ。まだちょっとぱさっと感があります。3,4日置いた方がおいしいかも。フランス菓子研究所 チーズのパウンドケーキ

仕上げはアプリコットジャムとアーモンドスライス、そして粉糖です。フランス菓子研究所 チーズのパウンドケーキ フランス菓子研究所 チーズのパウンドケーキ
重労働お疲れ様でした。完全終了で13時15分。洗い物は若干多いけど余裕なレッスンでした。明日もお待ちしています。