3月2日フランス菓子教室ステップアップコース「サントノーレ」|お菓子教室
サントノーレ2日目です。
銅ボウルを洗うところからレッスンが始まります。
まずはパータ・シュー(シュー生地)作り。固さを見極めるゆみさん。真剣です。普段のシュークリームよりやや固めの生地に仕上げます。
もうここらへんから写真ありません。お察しください。笑
そして仕上げ。
飴を作って周囲にプチシューをつけていきます。やはりデンジャラスな作業は笑いがあふれている。
今日は昨日と比べ気温が低いせいか、飴があっという間に固くなってしまい時間がかかりました。お菓子作りはほんとに気温に影響されます。
「クリームの方に飴をつけるとクリーム溶けるってば。」「そっかー」と言いながらつけちゃうみんな。
クリームにつかないように飴を付けるの結構難しい。
出来上がり。これはデモの15cmサイズ。シューの乗せ方、シャンティ(生クリーム)の絞り方。バランスが難しいです。
ほんとはシューをみっちり並べたいんですが、そうするとカットが大変なので6カット分。
今日は2時間50分くらいで終わりました。木曜日クラス、何気にスピードあります。
早めに終わったので試食タイムはのんびり。ここはわたし含め同世代で全員が男の子の母ということで、今日は「なんであんなにいばってるの?」「男の子は宇宙人」という話で盛り上がりました。うちだけじゃなかった。「キセキ」を観ると男の子が母親に対する気持ちがわかるからいいよ。」とみほさんがいうので見に行ってこようかな。
明日も同じレッスンです!