1月22日キッズファクトリー「ニョッキ」|子供お菓子教室

キッズファクトリー(小学生中学生のお菓子教室)第4日曜日の始まりです。
子どもたちは開始の10分前に到着し、身支度を整えてスタジオに入ります。手洗いうがいをし、レッスンで使うタオルを濡らしたり、粉をふるったりの準備をしてから、10時にスタート。

 

今日はニョッキ。じゃがいもは丸ごと茹でるのに時間がかかるため、先に茹でておきました。茹でたじゃがいもをすりこぎでつぶし、粉と合わせて成形しいきます。
子供お菓子教室 ニョッキ 子供お菓子教室 ニョッキ 子供お菓子教室 ニョッキ
出来上がりは、持参した持ち帰り容器に入れてお持ち帰り。子供お菓子教室 ニョッキ
試食の分だけ茹でます。沸騰したお湯に入れるのはちょっと怖い。子供お菓子教室 ニョッキ
浮き上がってきたら茹で上がりだよ。子供お菓子教室 ニョッキ 子供お菓子教室 ニョッキ

食べ終わったらお片付けです。使った食器も洗って片付けます。子供お菓子教室 ニョッキ 布巾もすすいできれいに畳んでおきます。
子供お菓子教室 ニョッキ
最後の片付けまで手分けをしてすべて自分たちでやります。毎回の積み重ねで動きが読めるようになると、「あ、自分はこれをやろうかな。」「布巾が終わってないから手伝おうかな。」自主的に動いてくれるようになります。小学中学年以上になるともう頼りになるお姉さんです。