1月21日おやつファクトリー「抹茶クリーム大福」|子供お菓子教室

本日午後のレッスンはおやつファクトリー(中学生・高校生のお菓子教室)です。

作るのは「抹茶大福」洋菓子が多いですがたまには和菓子も作ります。子供お菓子教室 ニョッキ
今日は久しぶりに6名と大人数。でもみんな慣れているのでレッスンはスムーズです。(午前中と違い。笑)子供お菓子教室 抹茶クリーム大福 子供お菓子教室 抹茶クリーム大福 子供お菓子教室 抹茶クリーム大福 子供お菓子教室 抹茶クリーム大福
餅をこねます。力がいるので大変。子供お菓子教室 抹茶クリーム大福 子供お菓子教室 抹茶クリーム大福 子供お菓子教室 抹茶クリーム大福
重い鍋から餅生地を取り出すのも大変です。でもみんな上手にやっていました。すごいなぁ。子供お菓子教室 抹茶クリーム大福
冷やしておいた抹茶ガナッシュをちょうどよい固さに泡立てます。これが難しかった。ちょっと過ぎてしまうとぼそぼそになるのでちょうどいいタイミングを見計らうのが難しい。子供お菓子教室 抹茶クリーム大福
クリームを包むので餅生地は完全に冷えていないといけません。今日は寒いので暖房を切ってあるサロン側がちょうどよく。並べてみました。子供お菓子教室 抹茶クリーム大福 子供お菓子教室 抹茶クリーム大福
ガナッシュを冷凍し、冷えた餅生地でくるんでいきます。
子供お菓子教室 抹茶クリーム大福 子供お菓子教室 抹茶クリーム大福
出来上がり。子供お菓子教室 抹茶クリーム大福

 

終わったあとはおそうじ。空いた時間でシンクの拭き上げをささっとはじめるみなほちゃん。すてき。子供お菓子教室 抹茶クリーム大福
お茶も自分たちで入れます。今おやつファクトリーは高校生が多く頼もしい限り。子供お菓子教室 抹茶クリーム大福来月のレッスンは、第2日曜日を第3日曜日に変更させていただきました。
今月お手紙をお渡ししていますが、振替希望の方はお早めにお知らせください。