11月4日フランス菓子教室ステップアップコース「ニコロ」

本日もニコロ(ライムのムース)レッスン続きます。

予習中ののんちゃん
ニコロ お菓子教室

ビスキュイ・ジョコンドの生地を広げるところでみんな「…難しい」と地味に驚き、薄くて底が見える!と大きく驚き。でもそれなりに焼きあがってまたびっくり。

ニコロ お菓子教室 ニコロ お菓子教室

ムラングイタリエンヌはもうみんな余裕。

認定試験にトライした人は変化があります。

子供もそうだったなぁ。スクールカフェのスタッフを経験した子は急に成長を感じたものでした。あれと同じ。大人も新しいチャレンジをすることで変わっていくんですね。小さな挑戦の積み重ねとっても大事だなと思います。
ニコロ お菓子教室 ニコロ お菓子教室 ニコロ お菓子教室

最後まで流れるように美しく作業する皆さん。とってもステキです。

ステップアップコースは「習う」というよりも「自分への挑戦の時間」という方がしっくりしてきました。来年から名称を「研究科」にしようと思っていましたが、自然にその機が熟してきたように思います。ニコロ お菓子教室

 

今日は出来上がりの写真なし!

今回ステップアップコースからのご入会希望があり、本日体験に来てもらいました。生徒さんたちに言うと「え、ニコロで体験ですか?。。。」とみんな息を呑んでいました。すごく大変なレッスンなので(無理)と思われるかも。。と心配してました。笑

まったくの初心者さんということだったのですが、とーっても飲み込みがよく、初めてとは思えないスムーズさでしあげていらっしゃいました。そしてぜひ続けてみたい!とご入会くださいました♪新しいお仲間うれしいです!

ということで新年度からクラス編成がちょっと変わります。現生徒さんはグループの方にご相談事書きましたのでご覧くださいませ。

 

今日はレッスン終わって、ビジネスコンテストのプレゼンに行ってきました。

緊張したけど、今できる精一杯やってきました。結果は12月ー。
月末から今日までビジコンのためにかなり気を張っていましたがこれで取り敢えず終了。

明日からは、動けないでいた色々を進めていきたいと思いまーす。

あ、明日もレッスンです!